« スナアカネとキトンボ | Main | 紫なんちゃら »

October 19, 2014

入浴シーンたっぷり

Komadori3314お城はずいぶんと賑わってるようなので今日はムギマキとかコマドリ狙いで登城。

Uraginsijimi2114今日は探鳥会があったみたいで鳥見の団体さんが私とおんなじコースで歩いていていやではないけれどやり過ごしたいような・・・。そんな時に近くに飛んできてとまってくれたウラギンシジミ♀。久しぶりにウラギンシジミを撮りました。

Samebitaki3114ムギマキがいてるとかいう場所で最初に見たのはサメビタキでした。今期はよくサメビタキに出くわします。このサメビタキ、なんか違和感があると思ったら尾羽がありません。飛び回ってる鳥たちとの仁義なき戦いの末に尾羽をなくしてしまったのでしょうか。

Mugimaki2114コサメビタキやらキビタキ♀やらが飛び回る中、これはムギマキくさいと思って撮った1枚。この角度ではキビメスのようににも見えるけどどうでなんでしょうね?

Komadori3114高い木の上を飛び回る鳥はなかなか手強いし肩がこるので水場に移動。さっそくコマドリが現れました。胸の境界線が不鮮明だけど色的にオスだろうということでした。

Nogomamesu1114ノゴマ♀も現れました。たまにはノゴマのメスも新鮮でいいですよね。

                 Kibimesu2114_2 Hiyodori1114

キビタキ♀とかヒヨドリもよく現れます。

Komadori3214ギャラリーが多いせいか、コマドリも出たと思ったらすぐに引っ込むので大き目に撮らせてもらってから角を曲がった先にやってくるムギマキを撮ることにしました。

Mugimaki2214ムギマキ♂若ですね。さっきの場所よりは低い所に現れるけど、なかなか撮らせてくれません。

Mugimaki2314意外と下の方にとまってくれましたが、ピントが合わないことが多いのであせります。

Mugimaki2414今期はまだ成鳥を撮ってないけれど、これぐらい色が濃ければきれいな方ですよね。この後ムギマキの出が悪くなったのでトイレに行って一休みしてから再びコマドリの所に行ってみることにしました。

Nogomamesu1314水場に戻るとムギマキの方に人が集中していて、こっちは4、5人がいてるだけでガランとしてます。こちら側は日陰になりシャッタースピードがあがらないので撮りにくいからかもしれません。

Nogomamesu1414お風呂に入って汚れを落としてノゴマ♀もお休みになられるのでしょうか。

Komadori1514_2コマドリくんの入浴は初めてみますけれど、けっこう長風呂でした。

Komadori3414湯船につかってまったりしてからブッシュの中に戻っていきました。

Komadoriもう終わりだろうと思ったら再び食事に現れました。よく食べる子ですね。もっときれいになって来年もお城に立ち寄ってちょうだい。

« スナアカネとキトンボ | Main | 紫なんちゃら »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« スナアカネとキトンボ | Main | 紫なんちゃら »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ