« 遠い世界にⅡ | Main | スナアカネとキトンボ »

October 16, 2014

尉鶲飛来

Joubitaki1114_2
台風の前にあちこちでムギマキが撮影されたようなので台風の後またどこかにムギマキがきてるかもと思い、仕事前に今日は西の公園まで原付で行ってみました。しかし、ムシクイなんかはチラホラ姿は見られるもののこれといった鳥は見つかりません。あまり時間もないのでお子様たちでいっぱいの東側の公園を見て帰るかなと歩道橋を渡ろうとした時、この公園での相棒が「ジョウビタキ!」と声をあげました。

Joubitaki1314おっ、今期初のジョウビタキ♂です。もう冬鳥がやってくる時期になったのですね・・・。南側を見て撮ってるので黒い顔のジョウビタキは目が出ないことが多いですけど、そこはかとなく目がわかるのを貼っておきます。

Joubitaki1214ちょっと遠くなるけど、順光側から撮ったジョウビタキ。さかんに飛び回って地面に降りては餌を採取してるようでした。

Joubitaki1514このジョウビタキ、若いのか頭がはっきりとした銀色ではなくて茶色がかなり目立ちますね。これからまたあちこちでジョウビタキは撮ることになるとは思うけれど今期お初なので多少きれいでなくてもいっぱいシャッターをきりました。

Kibitaki3214相棒の話によるとキビタキ♂がいてたトイレ裏、来たときにも見たのですが、お子様がこんな暗がりにも入りこんでたのでこれといってみつからなかったんですよね。でも、今度はキビタキ♂がいてました。今日は冬鳥のジョウビタキと夏鳥のキビタキ、両方を撮ることができました。

Kibitaki3114キビタキ♂はやっぱり喉のオレンジ色がきれいに写る角度で撮らないとつまりませんね。さて、明日は台風の置き土産を撮りに行くつもりです。初めて見るので今からなんか楽しみです。

« 遠い世界にⅡ | Main | スナアカネとキトンボ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 遠い世界にⅡ | Main | スナアカネとキトンボ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ