« 赤トンボと赤い月 | Main | 遠い世界にⅡ »

October 09, 2014

遠い世界に

Kuroturaherasagi1214クロツラヘラサギが野鳥園に滞在中だというんで久しぶりに行ってみました。

Isohiyodori1114駅から野鳥園まで歩いてる途中で空き地の木にイソヒヨドリ♂を見つけましたが、なんか色がはっきりしません。もっと補正しないとだめかな?で、野鳥園に着くと出てきたかたからクロツラヘラサギが出てる旨を教えてもらいましたので急いで観察塔へ。

Kuroturaherasagi1114クロツラヘラサギは寝てました・・・。聞くとさっき姿を現したばかりで朝からずっと見つからなかったとか。

Erimakisigi1214寝ているものは仕方がないので起きるまでほかに何かいてないかと思ってるとエリマキシギが出てきました。この子はわりとサービスがいい方でだんだんこちら側に近づいてきました。

Erimakisigi1314水の上だと色がよくわかりませんね。葦の中から出たり入ったりしてましたが、ここなら色もわかりやすいかも。

Erimakisigi1114エリマキシギを撮るのは2度目です。ちょっと珍しいものが撮れたので出かけてきたかいがありました。

Misago2114ミサゴも飛んできました。背景の良い柱にとまってくれました。かっこいいですね。

Misago2314ちょっと遠い松の木にとまったのち、そこからの飛び出しが撮れました。

Misago2414お食事風景で羽をあげてくれるサービスなんかも見れて、ここのミサゴはなかなか見せてくれます。

Kuroturaherasagi1714さて、やっと長い眠りから覚めクロツラヘラサギが動き始めました。白い体で水面を背景に歩かれると日がさしてきたこともあって、どうも写真写りがよくありません。

Kuroturaherasagi1314このヘラのような嘴の形がわかるように撮りたいんですよね。

Kuroturaherasagi1414やがてさらに遠い場所に飛んで行って餌さがしがはじまりました。遠い上に葦が邪魔なのでこれはちょっと写欲がわきません。

Kuroturaherasagi1614ちょっと席をはずしてるうちにまた戻ってきたのですが、目の前を障害物が揺れるものでなんか気になる影が写ってます。やがてクロツラヘラサギは野鳥園の敷地から飛んで出ていったように見えたんですが、その後帰ってきたのかどうか?

Uzurasigi1114ほかの獲物はというと、ウズラシギがなんと2羽もいてました。しかし、これがあまり大きな鳥ではないのに遠い所にばかりいてるのでぱっとしません。トウネンなんかよりは大きいんですけどね。

Uzurasigi1514SX50のデジタルズームで200倍にすれば見るだけならそこそこの大きさには見えるんですけど画像が荒くて使いものにはなりません。

Uzurasigi1214これが一番近くに来たときの画像です。ウズラシギも姿を見るのは2度目なんですけどまともに撮れたという気がしませんね。そのうちに近くで撮る機会があればいいのですが・・・。また台風も近づいてるようなのでお天気が良ければ虫撮りにでも行きたいところですがしばらくはダメかもしれません。

« 赤トンボと赤い月 | Main | 遠い世界にⅡ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 赤トンボと赤い月 | Main | 遠い世界にⅡ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ