« 奥庭の鳥たち | Main | 遠い世界に »

October 09, 2014

赤トンボと赤い月

Nekitonbo1114今日はいいお天気なので少し近くの公園に散歩に行ってきました。公園の外周を歩いていてキビタキとかオオルリの姿も見たのですがすぐに見失ってしまったので池のトンボを撮ってきました。毎年同じようなのを撮ってるので珍しくはないのですが季節ものということで・・・。まずは大好きなネキトンボ♂から。角度がいいともっときれいに見えるんですけどね。

Konosimetonbo2114コノシメトンボ♂です。撮ろうとすると飛ばれてばかりで、けっこう手強いです。

Akiakane1114お、アキアカネのペアを発見。街中ではけっこう珍しいんですよね。

Tairikuakane2114この公園ではアキアカネかなと思うとたいていこのタイリクアカネだったりします。

Nekitonbo1214よくネキトンボ♂が縄張りをはってる梅の木の枝に今日はメスがとまってました。ネキトンボのメスを単独で撮影したのは初めてです。

                 Aoitotonbo1114 Aoitotonbo1214

アオイトトンボもいてたのですが、なんか成熟しすぎというか色の悪くなったようなのが目立ってました。でも、青い目がとてもきれいです。夏鳥も撮りたかったけれど仕事に行く時間がきましたのでここはこれまで。

Kaikigessyoku1114今日は皆既月食だというんで空を見ながら帰ってきました。帰ってくるともう8時半近くになるんで急いでカメラと三脚を用意しましたが、月食撮影の設定を調べる暇がなかったのでスポット測光で絞りをひらきISOはオートで1600、シャッタースピードは一秒。レリーズがないので固定のあまい三脚ではうまく写ってるのが少なくてこれがなんとかましな画像でした。だんだん明るくなると同じ条件ではうまく写らなくなってほぼ満月の状態にもどったのでISO100で絞りF8で撮影したのが下の画像。

Tuki1114光学50倍ズームで撮った月です。トリミングなしでこんなんが撮れます。ということで久しぶりのお月さんを見て今日は終了。

« 奥庭の鳥たち | Main | 遠い世界に »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 奥庭の鳥たち | Main | 遠い世界に »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ