« 月下美人咲きます | Main | ヨタカの城 »

September 05, 2014

舞妓さんとお城茸

Maikoakane2414休みとお天気がかみ合わなくて、ここんとこ休みのたんびに雨。前回の休みの日は雨で外出しなかったら、その日お城では鳥の出がよくって少人数でいろいろと撮れたらしい。といことで今日は雨がやんだので午後からお城に様子見にいってきました。

Yanagimatutake1114ところがせっかく電車賃をはらってやってきたお城は今日はまったく鳥っ気がない。雨あがりは鳥の出はよくないというが、雨で昨日からの居残り組を期待したのに見事にはずれてしまいました。鳥がいてないならキノコがあるさと考え直して、木の上にまるで置物のようにはえていたキノコを見つけました。柳の木ではないけれど、ヤナギマツタケだと思うんですがどうでしょう。まだ若いのでヒダが被膜で覆われてみえませんね。

Naratakemodoki2114遠くから見ても木の根元になにかはえてるなとわかったナラタケモドキ、一応一本ぬいてツバがあるかないか確かめてみてツバなしなのでナラタケモドキとしました。

Maikoakane2314今日もマイコアカネがいてるかどうか探しに行きました。すぐに見つかる時もあればどこかにお出かけで見つけられない時もありいので、今日はなんとか自力でも見つけることができました。暗い場所なのでストロボをいつも使うんですが、何枚か感度をあげてストロボなしで撮ってみました。

Maikoakane2114ストロボありで正面から見たマイコさんです。羽があがった状態のが撮れました。

Maikoakane2214真横から見たマイコさん。尾の端がちょろっと上に向いてるのがわかります。蚊の多い場所でマイコアカネも時々飛んで蚊を捕食するのに都合がいい場所なんでしょう。蚊の餌になるカメラを持った人間も来てくれるしね・・・

Koganekinukarakasatake1114コガネキヌカラカサタケと思われる、薄黄色の小さなキノコを桜広場でみつけました。

Oosirokarakasatake2114白いキノコはよく見るんですが、あまり撮ることがないんで道端にはえてたのを一枚。あまり大きくないけれどオオシロカラカサタケではないかと思うんですよ。

Kinoko941なんか食べられそうな感じのキノコの集団。きれいな茶色で、これも裏面にはヒダがありません。地面から直接はえているけれど、もしかしたらこれもヤナギマツタケかも???ということで今日はこれまで。

« 月下美人咲きます | Main | ヨタカの城 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ