« 淀川のジャコウアゲハ | Main | 都の緑雪隠黄金と小羽青糸蜻蛉 »

September 18, 2014

サメビタキとオオルリ

Samebitaki1114秋の渡りのシーズンだというのにきれいな鳥があんまり撮れてないので、今日は仕事があるけれど午前中鳥見にでかけました。何かいてると撮りやすい西の公園に原付に乗ってGO!バイクを置いて暗がりをのぞきましたがなんにもいてません。なんか静かな雰囲気がただよっています。少し歩いたところでキビメスらしいものを見かけましたがちょっと遠い。今日はハズレの日やったかな?と思いながらも西側に移動。カワセミの若が池の所でこちらに向かって飛んできましたが、とまりかけて向きを変え木の中に隠れてしまいました。う~・・・カワセミはいつでもいてるからええかな。しかし、その後なんにも現れません。10時ごろやっとオオルリを発見。遠目で暗いし枝かぶりで撮りにくい所です。それでも、今期初もなので証拠写真をと思って動くと何か目の前を飛びました。え?ちょっと地味だけどエゾビタキ?・・いや、このぼやけたような縦斑が胸全体を覆っているのはサメビタキですやん!色のついたオオルリを狙うか、目の前のサメビタキを狙うか、ちょっと迷いましたが、やっぱり目の前で撮らしてくれそうなものをチョイス。オオルリよりもサメビタキの方が遭遇率は低いと思うんですよね。

Samebitaki1214この地表ちかくの低い枝がお気に入りのようで、なんどもこの枝からブーメランみたいに飛び出しては戻ってきてました。

                 Samebitaki1314 Samebitaki1414

と、いうことで横向きやら後ろ向きやらいろんな角度から撮れました。

Samebitaki1514サメビタキに遊んでもらってるうちにオオルリはどっかに行ってしまい、わからなくなりました。しかたなしにほかの鳥を探してると、どうやら杜鵑類がいてたみたいでしたが飛んだのを見ただけで撮れず。

Ooruri3114この公園でいつもお世話になってる人がオオルリ♂を見つけてくれましたので撮ろうとするんですがすぐに飛んでしまい、まともなのが撮れません。目で追いかけてると・・・

Ooruri3214あれ?もう一羽いてますやん!オオルリというとこのシーズンは半分青くなったような若鳥とかはよく見かけますが、きれいな成鳥の雄が2羽同じところにいてるなんて。

Ooruri351450倍で撮影するとちょっと遠いかな・・・

Ooruri3314さっきの鳥と違ってまったりとしていて、羽繕いに余念がありません。

Ooruri3414やや上向きになるとちょっと精悍なか感じがしますね。久しぶりに色のついた成鳥が撮れたので今日はこれで機嫌を良くして仕事に行くことができました。

« 淀川のジャコウアゲハ | Main | 都の緑雪隠黄金と小羽青糸蜻蛉 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 淀川のジャコウアゲハ | Main | 都の緑雪隠黄金と小羽青糸蜻蛉 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ