« ヨタカの城 | Main | 淀川のジャコウアゲハ »

September 11, 2014

緑地キノコ

Husahimehoukitake1114お天気がすっきりしない中、昨日、一昨日とまだ見たことのないトンボが朝に目撃されてたようなんで今日はいてなかったとは聞いたんですが、ダメモトで行ってみました。ひょっとしたら夕暮れ時の黄昏飛翔でみれるかもと思ったんですけどね・・・。結果としては目的のトンボは見つかりませんでした。ということで今日もキノコです。トンボはダメでも見てみたいと思っていたフサヒメホウキタケというのを見つけることができたので一応収穫ありです。ベニイトトンボでもいてないかと思っておっきい池沿いに歩いていてトイレ近くで土塁止めの板になんとこれが生えてたんですね。もっと、深山幽谷にわけいらないと見れないのかと思ってたら意外と近くにはえてました。

Ginyanma1114一応トンボ目的で出かけたのでギンヤンマを久しぶりに撮ってみました。羽にうっすら色がついてるのがわかるでしょうか。夕暮れまで待ってアカメヤナギの木の上を摂食飛翔するトンボを見たのですが、ほとんどが羽にこういった色がついているのがわかったので大半はギンヤンマだったのかもしれません。もっとも他のヤンマ類も羽に色がついてるし、ヤンマの色が夕暮れではわからないのでほかのトンボが絶対にいてなかったとはいえませんけど・・・。

                 Kinoko9111 Kinoko9112

切り株の根元からはえてたキノコの集団とその成菌とおもわれるキノコです。今日は小鳥の森も真っ暗でコルリ若はいてるみたいなんですが暗いし遠いのでパス。森を西側に抜けたあたりでみつけました。傘の裏は白いヒダがあったみたいですけどこのキノコはなんでしょう?

Kikurage3114
松の切り株にキクラゲがはえてました。ちょっと色が薄い目やんね。

Kinoko9113よく見かけるタイプのイグチ類・・・でも名前はわかりません。

Akahatu1114おそらく大阪城公園で見つけたものとおんなじ種類かと思いますが、アカモミタケなのかアカハツなのかよくわかりませんね。なかなかきれいな蜜柑色をしてます。リング状の模様がほとんどわからなくて傷ついたところは青緑に変色してます。独断と偏見でアカハツとしときますけど、どうでしょう?今日は日没までねばってみましたが目的の珍トンボは確認できませんでした。朝早く緑地まで行ける人は是非捜索して見つけたら教えてください。

« ヨタカの城 | Main | 淀川のジャコウアゲハ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ヨタカの城 | Main | 淀川のジャコウアゲハ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ