« 舞妓さんとお城茸 | Main | 緑地キノコ »

September 08, 2014

ヨタカの城

Yotaka1114やっと雨もあがった日曜日、今日こそは何か鳥を撮りたいなと思ってたらお城で夜鷹が客をひいてるという情報が・・・。これは何はともあれお客さんにならないわけにはいかないということで急いで支度して登城。梅林やときいたので駆けつけるとカメラマンがうろうろ移動してました。一歩おそく、今飛んだばかりやというんでがっかり゚゚(´O`)°゚ しかし、さすがにたくさん人が集まってると移動先を見つけるのも早く梅林南側で発見。しかし、下からでは私の目にはまったく見えません。落ち着いたようなので上に移動して、いてる場所を教えてもらいましたが、最初の場所は体はよく見えるけれど顔が葉っぱに隠れて見えません。なんとか人様の後ろでしゃがむと見えるという場所でヨタカを撮ることができました。

Yotaka1214とくに何か芸をしてくれるわけではないので何枚か撮れたらしゃがみっぱなしではきついので一旦離脱。おんなじ考えの人が場所をゆずってくれたのでそこでもまた少し撮影。顔をあげて体もよく見えるのが撮れました。

Yotaka1314おアップを頂戴いたしました。枝だらけの場所だとオートフォーカスではまともにピントが得られないのでついつい大きく撮ってしまうんですよね。見てない時にかぎって少し動いたり口をあけたりしたようですが、ずっと電源いれてるとミラーレスではどんどん電池が消耗していくので撮らない時はオフになっていて、これでチャンスをものにするのは難しいかも。それに一旦目を離すと見失ってしまうので人のシャッター音を聞いてからでは間に合いません。

Yanagimatutake2114木曜日にみつけた椎の木にはえていたヤナギマツタケと思われるキノコを見てきました。ヒダを覆っていた被膜はすでに剥がれ落ちていてその名残のツバの破片が柄にこびりついてます。

Koruri2114コルリ若♂がいてるというんで少し遊んでもらいましたが、離れて撮ってるとあとで見て、ピントがあってないものばかりでよさそうなのは大半ボツでした。

Kibitaki12114今日はサンコウチョウやサンショウクイもいてたというんで何かほかにも撮れるだろうとうろついていて見つけたキビタキ♀。う~ん・・・これが成鳥オスだったらきれいなんだけどな。でも、いいポーズをみせてくれたキビ♀に感謝 confident

Yotaka1414もう一度ヨタカの所に戻るとヨタカの向きがさっきとは変わってました。多少は枝がかぶるけれどいい場所に入れてもらってまた少し撮影。

Yotaka1514もういいかなと思って目を離したら少し動いたみたいです。ヨタカだってずっと同じ姿勢ばかりでくたびれますよね・・・

                 Kinoko973 Kinoko9731

トンボでも探すつもりで歩きましたが今日はこれといって見つけられなかったのでキノコでも。イグチ類も新しいのが出てきたようなんできれいなのを撮ってみました。アワタケなのかなんなのか相変わらずわかりません。

                 Kinoko971 Kinoko972

前回きれいな茶色のキノコを撮った場所にいってみましたが、雨にうたれてすっかりボロボロになってました下から撮ってみましたが、すっかり万歳していてヒダの様子や地中から出てるのではヤナギマツタケではないのかも。チチタケみたいなんを一本抜いてみると以前ここらにはえてたのとはまた違ったきれいな色が裏面に見てとれました。緑変したり赤味のあるヒダはアカハツタケかも?

Kosamebitaki1114知り合いがコサメビタキを撮ってたのでちょっとご一緒させてもらいました。

Sasakurehitoyotake1114帰りがけに見つけたササクレヒトヨたけです。昨年もたくさん撮ったのでこのキノコだけははっきり何者かわかるようになりました。食べられるそうですが、毒キノコの幼菌もよくはえてるのでこんな所にはえてるのは食べない方が賢明でしょうね。

« 舞妓さんとお城茸 | Main | 緑地キノコ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 舞妓さんとお城茸 | Main | 緑地キノコ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ