« 緑地キノコ | Main | サメビタキとオオルリ »

September 14, 2014

淀川のジャコウアゲハ

Jakouageha1214昨日チュウジシギが撮り放題だったというんで、ひょっとしたら今日もまだいてるんではないかとひそかな期待を込めて再び緑地へ。チュウジシギがいなくてもひょっとしたらまだ見たことのないトンボが朝なら飛んでるかもしれないという思惑もあったんですけどね。

Yanagimatutake3214駅から続く緑道を歩いていてトウカエデの木の根元あたりからキノコがはえてるのに気がつきました。これはヤナギマツタケでは?トウカエデの木にもよくヤナギマツタケがはえるらしいんですよね。ヒダの下の内被膜がはがれてツバになってます。ちょっと虫食いが気になるけれどまだ許せるほうです。

Kawasemi21148時過ぎに到着して池の回りをうろうろしましたがウスバキトンボが飛んでるほかは大型のトンボはまったく飛んできません。昨日チュウジシギがいてたというあたりもなんにもいてなくてものすごく手持無沙汰。暗い森のほうに立ち寄るとカワセミがちょうど飛んできたので久しぶりに1枚。横向いてほしかったな・・・。もう12時ですので諦めて帰ることに。ンコ噴水の西側にあるシリブカガシが花をつけてましたので、もしかしたらムラサキツバメがいてるかもと思ってしばらく見てたのですが、今日はムラサキシジミも見つけられませんでした。

Hosootyou1114まっすぐ帰るには早いので最近淀川でホソオチョウが撮影されてるようでしたので川沿いを少し探すことにしました。ジャコウアゲハはよく飛んでいるので食草のウマノスズクサがはえてることは間違いないはず。おもいっきり草刈りされて坊主状態になることが多いので食草のウマノスズクサがいつもあるわけでもないし、ホソオチョウはあんまり移動をしないんですよね。何年か前にホソオチョウを撮った土手に来るとみごとに雑草の中にウマノスズクサは復活しておりその葉っぱにはホソオチョウのトゲトゲのある幼虫がいっぱいついてました。きっと成虫もどこかにいてるのでは思ってガサガサしてみましたが、成虫の姿はなし。

Jakouageha1114食草を同じくするジャコウアゲハの幼虫は大きいのから小さいのまでサイズは各種そろってましたが、サナギを見つけることはできませんでした。ジャコウアゲハの蛹って見たことないのでそこらを探しまくってたら2度も淀川の標識看板に頭をぶつけて帽子をかぶってたととはいえ痛い思いをしました。

Umanosuzukusa1114これがホソオチョウやジャコウアゲハの食草となるウマノスズクサの花です。下向いて咲いてますので少し持ち上げて正面が見えるように撮ってみました。

Jakouageha1314_2とまりそうでとまらないジャコウアゲハがやっと静止してくれました。背後にウマノスズクサがあり、ホソオチョウの幼虫もいてるのがわかりますでしょうか。成虫になるまで約1ケ月かかるらしいのでこの幼虫たちが飛び出すのは10月近くになってからかな・・・。それまで草刈りされずにこのままウマノスズクサがここにあり続けるとそれが見れるはず。
Usubakitonbo2114ホソオチョウを探してる時に目の前にウスバキトンボがとまってくれましたのでウスバキトンボの側面を撮って今日はおしまい。そういえばちらっとだけどここでアジアイトトンボと思われる個体を見ました。よく確認しようと思ったんですが、見失ってしまい撮れず。もしかしたら鉄橋下のクリークなんかを探すとアジアイトトンボがいてるかもしれませんね。近所の公園にもよって帰りましたが逆光でコサメビタキか何かを見ただけでこれも撮れずでした。今日は暑い思いをしたのにいまいち収穫少なかったな。

« 緑地キノコ | Main | サメビタキとオオルリ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
アニキさんも同じ場所に来られてたんですね。で、自分同様、アジアイトトンボらしきイトトンボ見たんですね。で、自分同様、写真は撮れなかったんですね(笑)
ホソオチョウの幼虫はいくらでもいたので、じきに成虫もうじゃうじゃ発生するでしょうから、その頃またお越しください( ^ω^)

ちなみに、トンボってヤブかマルタンあたりですかね!?
去年から探してるんですが、今年も見られないままシーズンが終わりそうです…。
案外いるみたいなんですけど、なかなか見つけらんないんですよね…><

soremozさん こんばんは
お城の方に何か出てたらお城に行くつもりだったのですが、
大将に訊くとよくないそうなんで、soremozさん情報を頼りに淀川によってみました。
昔この場所にホソオチョウが現れたころはノビタキが河川敷を飛び回ってた頃だったので
もう少しでしょうね。

最近ここで目撃されてるんですよ。丸嘆♂ 毎朝ここに通うことができれば、
あるいは見れるかも。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 緑地キノコ | Main | サメビタキとオオルリ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ