« 三光鳥と黄鶲 | Main | つる鴫じゃ~っ! »

September 26, 2014

ジュウイチ

Juuiti110142度も出かけたのに会うことのできなかったジュウイチでしたが、三度目の正直でついに会うことができました。happy01 

Tutudori1114_2最初現れたのはジュウイチではなくてツツドリ。

Tutudori1214枝かぶりだらけでわかりにくいですがツツドリも今期お初ですのでとりあえずこんなんでも可です。

Juuiti1114_2そしてそのあとすぐに表れたのがジュウウイチです。なんかハヤブサみたいですね。

Juuiti1214_2枝かぶりなしのものも撮れました。雨が降ったりしてかなり不安になりましたが12時前に登場してくれるとは名前の通りに十一ですね。

Oouraginsujihyoumon2114_2ジュウイチが出るまでの間に撮った蝶です。後翅裏面の白線が途切れ途切れなのでオオウラギンスジヒョウモンだと思います。最初はメスグロヒョウモンのオスだと思ってました。

Midorihyoumon1114_2ミドリヒョオウモン♀があちこち産卵しに飛び回ってました。ここはヒョウモンチョウの仲間が多いのできっとスミレが春にはたくさん咲くのでしょうね。

Juuiti1314_2午後3時を過ぎて再びジュウイチが姿を現しました。

                 Juuiti1614_2 Juuiti1814_2

一度落ち着くと長い時間じっとしてることが多いので時々伸びやエンジェルポーズを何度も見ることができました。

Juuiti11214背中側から見るとこんなんです。尾羽の模様がきれいですね。

Juuiti11314_2前はこんなんです。まだ幼鳥だそうで、渡りの時期の都市公園でも見ることはありますが、こんなに丸見えになることがなく、時々大きな声でジューイチー!と鳴く声を聞くだけです。今日は念願のジュウイチとの出会いにたくさんシャッターをきったので画像の整理に時間がかかり、すっかりお眠になったので今日はこれまで・・・おやすみなさい。

« 三光鳥と黄鶲 | Main | つる鴫じゃ~っ! »

「自然」カテゴリの記事

Comments

おお~~~! ジュウイチじゃね~
2度あることは3度あるじゃなくて良かったですなぁ~! 
まあ 1回撮ったら後は、もう用が無いじゃろけどね。
京都は、ラーメンが旨いけれどあまりにも遠すぎるよね。
何も見る所無いのにやたら人が多いし・・・

なまず++さん こんばんは

京都まで何度も往復すると電車賃も嵩むんですよね。
もうお会いすることもないかもしれないと思って、夕方5時までねばって
撮りまくってきました。
たまには京都にもお行きやす。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 三光鳥と黄鶲 | Main | つる鴫じゃ~っ! »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ