« はじめてのキベリハムシ | Main | 黒系アゲハのツーショット »

August 07, 2014

ウチワヤンマ

Utiwayanma1614天気予報では今日は曇りだったと思うんですが外を見るといいお天気でとても暑そう。もうお昼前だったので出かけるかどうか迷ったんですがヘルメットマウンテンまで行ってみることにしました。バイクで走ると風はけっこう涼しく感じられるんで快適でした。が、何か撮るものはないかとうろうろするんですが今日はこれといって気になるものはなし。今年は樹液の出てる木が少なくて甲虫類もさっぱりです。

Risuakane1114湿原の道に入ったあたりで赤蜻蛉に遭遇しました。リスアカネ♂ですね。2頭いてました。ちょっと近すぎるもんで大きく撮れすぎですね。まだまだ暑いけれど秋の気配がそこはかとなく・・・。

Utiwayanma1214なかよし池でウチワヤンマをみつけました。この池にくると南方系のタイワンウチワヤンマではなくて本家ウチワヤンマをよく見ます。

Utiwayanma1314近づくと光線が逆になるんで影が濃くでて今ひとつなんですけど、同じ枝にシオカラトンボもとまりました。

Utiwayanma1414ありゃ、狭い場所にもう一頭わりこんできました。なかよし池というぐらいですからなかよくやってるんですね。

Utiwayanma1514お魚さんとも仲良しということで、画面に魚がはいってきたのも。この魚はなんなんでしょうね。

Utiwayanma1114風が吹いて水面が漣だったのも。う~ん、ゲイジツ的・・・

Aburazemi1114川のほうは子供たちが水遊びで大騒ぎなもんでヤンマ類をまとうかと思って行ったんですけどそんな雰囲気ではないので諦めました。飛んできたアブラゼミを撮って今日はお終い。うちの近所はクマゼミばかりでアブラゼミはあまり見ないんですよね。

« はじめてのキベリハムシ | Main | 黒系アゲハのツーショット »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« はじめてのキベリハムシ | Main | 黒系アゲハのツーショット »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ