« 秋の渡りはコルリ♀若から | Main | 月下美人咲きます »

August 29, 2014

雨上がりにソライロタケ

Sorairotake1114朝から雨で今日はどこにもいけそうにないかなと思ってゴロゴロしてたらお昼ごろにはやんでました。雨あがりには虫や鳥は期待できそうもないので青いキノコがはえてたという情報を元にキノコ探しに出かけることに。

                                     Kinko8282 Kinoko8283

川沿いを歩いていてキノコはいろいろ見つけましたが相変わらず名前のわからないのが多いんですよね・・・左はコテングタケモドキが近いような・・・右はブドウニガイグチかな?

Beniiguti2114形は悪いけれどベニイグチかな?きれいな色をしてます。

Hanahoukitake1214お、これはまたきれいなホウキタケを発見。ハナホウキタケというやつではないでしょうか。

Sorairotake1214で、やっと目的地に到着してすぐにソライロタケをみつけたのですが、時すでにおそく変色がすすんでいてかなり黄色くなってました。

Sorairotake1314柄まで青いんですね。開き始めの頃はもっときれいだったんだろうというのが想像できます。ほかにも青いキノコがはえてないか探して歩いたのですが残念ながらみつけることはできませんでした。

Naratakemodoki1114今日ここで一番たくさんはえてたのがこのキノコ。ナラタケモドキというやつですね。

Anzutake2114園内あちこちにはえてたアンズタケ。けっこう大きいのがはえてました。

                 Masutake1114 Onitake1114_3

左は黄色いけどマスタケかもしれません。右はオニタケ?

                 Zaraenoharatake1114_2 Numerikoujitake2114
左のキノコは傘の表側の模様が密すぎるので自信はないのですが、ザラエノハラタケに近いキノコかもしれません。で、右は、もしかしてだけど~、もしかしてだけど、ヌメリコウジタケっていうキノコなんじゃないの~♪

Sanekazura1214この前ここでキベリハムシという帰化昆虫を見つけて撮ったので、その食草であるサネカズラというのを見たいと思ってたんですよね。幸い今日は植物にくわしい知り合いの人と出くわしたので教えてもらいました。その場所はあのキベリハムシを撮った木のすぐ横で、たくさん植わってました。へ~・・これサネカズラやったんや

Sanekadura1114_2これがそのサネカズラの花。サネカズラは常緑の蔓性の植物で、百人一首にある 名にしをはば 逢坂山のさねかづら 人に知られで 来るよしもがな という三条右大臣の歌で名前は知ってたのですが、どんな植物かはしりませんでした。小さいけれどきれいな花を咲かせてました。サネカズラは美男蔓ともよばれ昔はこの木から整髪料を作って使ったのだそうです。

                 Kuriiroiguti1114 Kabairoturutake2114

                 Siroonitake1114 Kinoko8281

Oogomutake1114昼から出てきたのでうろうろしてたら、いつのまにかもう5時になってました。帰りも同じコースを歩いて帰って、来る時に撮りこぼしたキノコを撮りながら帰りました。上段左はクリイロイグチかな?上段右はカバイロツルタケが近いかも。中段左はシロオニタケあたりか。中段右は不明、目下捜索中。で、左はオオゴムタケでいいと思います。

Uraginsijimi2114_4今日のオマケ。足元にウラギンシジミ♂が飛んできて、是非撮ってほしいと羽を開いてくれましたので一枚 camera

« 秋の渡りはコルリ♀若から | Main | 月下美人咲きます »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 秋の渡りはコルリ♀若から | Main | 月下美人咲きます »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ