« 日本庭園のキノコ | Main | 今日もキノコ »

July 12, 2014

近くの公園のキノコ

Koujitake2114木曜日は休みだったのですが台風の影響で雨降りのためどこにも行ってません。大阪あたりはたいしたことなかったようで雨もいつのまにかやんでましたので近くの公園に散歩に。キノコもはえてると思うけど、見たことないようなのがあればいいのですが・・・

Kkityahatu2114すぐに見つかったのはやっぱりこれ。ここで一番たくさんはえてたキノコは結局このキノコでした。こんな所にたくさんはえてるということは全国的にみてもたくさん見つかってるキノコのはずなのに名前の出ないキノコです。キチャハツでいいのでしょうか?

Kikurage2114なんと、意外なことにキクラゲがはえてました。へえ~、町の真ん中の公園にもキクラゲははえるんや・・・。

Awatake1114イグチの仲間もはえてます。なんか黄色っぽいキノコでしたが、さて、正体は?

Nioikobenitake2114日がさしてきたのでピンクのキノコもまたきれいです。ニオイコベニタケでいいのかな?

Koujitake1214野球場の周囲を歩いていてみつけた4本一塊のキノコセット。なかなか派手なキノコですがどうやらこれもイグチみたいです。

Ookarakasatake2114万博で巨大なオオシロカラカサタケを撮りましたが、これはどうもそれの小さいサイズのやつでまだ開き切ってないものだと思います。周囲のシロツメグサの花と比べてもごく普通サイズなのがわかります。

Kirintake1114_2トイレの近くで見つけた黒っぽいツブツブのキノコ。キリンタケかヘビキノコモドキか・・・?柄が一部はげてますけど基本的に黒っぽい柄のキノコですね。今日のところは証拠写真を撮ってまた明日にでも寄ってみることにしました。

Koujitake2314で、今日も仕事に行く前にまたキノコ探しの続きです。あの派手なキノコの幼菌と思われるのがありました。赤い傘がきれいなコウジタケというやつだと思います。

Koujitake2214お天気がいいせいか、今日はコウジタケが金色に輝いてみえます。コウジタケというと赤褐色の傘にひび割れが特徴みたいですが、こんなにつややかな個体もあるのかと感心。本当にコウジタケでいいんでしょうか。

Turutakemodoki2114黒いキノコのところによると、昨日とはまた違ってすらっと背が伸び、傘も開いてました。涎掛けみたいなツバは白いんですね。やっぱりヘビキノコモドキでいいような。

Hokoritake2114目新しいものはないかと探してるとホコリタケを見つけました。草でよくわかりませんが、かなりの数が出てきてるようです。あれ?黄色いホコリタケなんか初めて見たけど、ホコリタケでいいよね?

Hokoritake2214これはもう胞子を出したあとみたいです。なんかツチグリみたいです。

Tubamesijimi1114ツバメシジミがつながってました。ここんとこお天気がさえないせいもあって、ずっとキノコばかり撮ってますけど、あんまりキノコには詳しくないので変わった形のキノコとか綺麗なキノコぐらいしかまだ関心ありません。今度の休みこそは虫撮りとか鳥撮りに出かけたいと切に願う今日この頃・・・。

« 日本庭園のキノコ | Main | 今日もキノコ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 日本庭園のキノコ | Main | 今日もキノコ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ