« 初見のアカガシラサギ | Main | タマゴタケとミヤマカミキリ »

July 20, 2014

キタマゴタケ

Kitamagotake1114タマゴタケというのは箕面のお山で一度見たことがありましたが、黄色いタマゴタケというのもあるというんで見てみたいと思ってました。それが進歩と調和のB公園にはえるらしい。お山に赤いタマゴタケも出てるみたいなんでそろそろではないかと行ってみました。ここらへんにはえるらしいという場所に近づくと離れた場所からでもはっきりと黄色いものが見えます。やったー!いきなりキタマゴタケを見つけました。happy01

Kitamagotake1514_2お、こっちにはカサの開いたのもありますやん。しかも土の下にはまた新しいのものぞいてます。

Kitamagotake1214うれしいので下から撮った写真も載せてみました。傘の下の襞まで黄色いんや!ほかにも卵2個並びなんかもありました。ところが今日は夏休みがはじまって最初の日曜日だったせいか家族連れが多い。広場もなにやらイベントで人だかりが・・・

Kitamagotake1314案の定、家族連れがやってきてホジホジしたりつついたりしてさっきの全開したキタマゴタケはおしまい、チ~ン sad ほかにももっときれいなのがあったのに撮る前に折られてたのがあり、またここに戻ってくるまでにキタマゴはほぼ全滅。通りに面したような場所に出てるし、黄色って目立ちすぎなんですよね。

Aitake2114ほかにも黄卵がはえてる場所があるかもしれないと梅林裏を通りすぎようとして気がついた青い?キノコ。バリケード横なんで気がつく人もいてないと思うけど、アイタケですやん。

Kawarihatu3114あっち行ったりこっちいったりしながらなんかはえてそうな所を見てあるきましたが、お、と思ったのが渋い緑色のキノコ。たぶんカワリハツの緑色型ではないかと思います。

Kurohatumodoki1114今日は行く先々で黒いキノコをよく見かけました。いたんでるのもあると思うけれど、それ以前に黒くなるタイプのキノコですね。襞が密なのでクロハツモドキじゃないかと思うんですよ。今日はカブトムシのプレゼントなんかのイベントもあったらしいんですが、カブトムシがいそうな所にもよってみました。カナブンが下のほうにたかってる木をみつけたのでカブトムシはと探してみましたが、地面にカブトムシの残骸は転がってるけれど生きてるのはみあたりませんでした。おそらくカラスなんかに食べられてるんでしょうね。とここで雨が降り出したので東屋を見つけて雨宿り。

Tyoutonbo1114雨があがったので日本庭園にも行ってみることにしました。蓮の花もまだまだ咲いているようですが、ここでのお目当てはこのチョウトンボ。日がさしてると蓮の蕾の上で倒立してくれると思うのですよ。でも、曇り空ではちょっと無理。

Kohukitonbo2114白い粉をふいてすっかり成熟したコフキトンボもいてました。背景の緑は水面に映った蓮の葉です。

Kikyou1114また雨がふってきたので蕎麦屋?の前で休憩。池の向こうのキキョウがきれいだったのでパシャ camera

Koi1114ふと思いついて水面にうつる紫のキキョウの花と錦鯉のコラボを撮ってみることに。ところがなかなか錦鯉がやってこない。人が池の淵にたってると餌がもらえるんじゃないかとこちら側にばっかりくるんですよね。ということで、少しねばって撮ってみましたが、う~ん・・思いつきは悪くないと思うけど今一つ・・sweat02

Suzume1114雀の親子かな?蓮にとまったところを撮ってみました。

Kitamagotake1414今日はやたら雨が降ります。しかも、雷雨・・・さっきのキタマゴタケのところにもどるころにはまた大粒の雨がポツポツ。その中でさっきはみつけることができなかったキタマゴタケの幼菌をみつけました。白い卵の殻からでてきたばっかりのようです。最初に見つけたキタマゴもまだ奇跡的に残ってました。もし、明日行くことがあればきれいに開いたキタマゴタケが見れるかも・・・たぶん。

Amisugitake1114

Amisugitake1214梅林横を通ってドシャブリになった雨の中を引き返してる途中でアミスギタケをみつけました。ここではそれらしいものは以前にもみてますが、色がちゃんとあってボロボロではないアミスギタケは初めてみました。傘の裏もちゃんと網の目状になってたので間違いなし。なんか雨宿りばっかりしてましたが、それなりに見ることができたのでこれでいいかも。いつかきれいなキタマゴタケの成菌も撮ってみたいものです。

« 初見のアカガシラサギ | Main | タマゴタケとミヤマカミキリ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 初見のアカガシラサギ | Main | タマゴタケとミヤマカミキリ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ