« タマゴタケとミヤマカミキリ | Main | たぶん、若いタカネトンボ♂ »

July 25, 2014

甲虫類少なし

Kabutomusi2114今日はバイクのオイル交換に行きましたのでバイクショップのあく時間まで寝ていて、オイル交換をすませてから出撃。西の聖山ヘルメットマウンテンならカブトムシぐらいみつかるだろうと思って出かけたのですが、収穫はカブトムシ♀が一匹だけ。カナブンも少なくスズメバチにも遭遇しませんでした。ということで森林公園から山の裏のキャンプ場方面まで歩いてキノコばっかり撮ってきました。

                                    Minoko7211 Kinoko7242

わりと緑色というかオリーブ色をしたイグチ類が多いみたいでしたがはっきり名前がわかるものは少ないんですよね。

Ooyotusujihanakamikiri1114オオヨツスジハナカミキリ?いつもよくみかけるのは黄色地に黒斑のものなんですが、こういうふうに逆の模様のもいてるそうなんです。リョウブの花もおわりかけていてハナカミキリの類もほとんどみかけませんでした。

Kiamiasiiguti1114キャンプ場や湿原のある方面の道を歩くと道沿いにいろんな種類のキノコが出てました。だいぶんカビがはえて白くなってるのも増えてますがまだまだ見れます。キアミアシイグチかな?アワタケとかニガイグチモドキ、ミドリニガイグチと似たようなキノコはいっぱいあるんでほとんど種類が特定できません。

                                     Nigaigutimodoki1114 Kkinoko7247

右上は肉眼では黒いキノコにみえたんですけどモエギアミアシイグチでは?左上のキノコはオクヤマニガイグチかコビチャニガイグチというのが近いように思います。

Murasakitubame4114川の近くまでくると溝になにか黒っぽいものが飛び込んだように思ったので覗き込むとよく見えないけど、どうやらムラサキツバみたいです。画像でみても短い尾状突起があるのかないのかといった感じ。ムラサキツバメをよく見かけるのは秋になってからだと思ってましたが、今の時期にもいてるんですね。しかも、ここで見たのは初めてです。ムラサキツバメはすぐに川のほうに飛んで行きましたが、よく見ると食草のマテバシイの大木が川沿いに並んでるのに気がつきました。ここに来る楽しみが一つ増えました。あとはよくわからないキノコがいっぱい。名前がわかるのがありましたらぜひ教えてください。

                                     Kinoko7244 Kinoko7243

                                     Kinoko7245 Kinoko7246

                                     Beniiguti1214 Kinoko7314

 上段右はヌメリコウジタケ?中段左はダイダイイグチ、中段右はキクバナイグチ、下段左はベニイグチ、下段右のキノコはベニウスタケだと思います。

Onisirotake1114_2シロオニタケの幼菌ですかね。いぜんはもっとたくさんはえてたように思うんですけど。今日はちっこいのとかバラバラになったのだけです。トンボはモリアオガエルの池でヤンマ類が少し尾を水につけたのは見たのですが、それだけでは撮れません、どこか遠くに行ってしまいました。大きなカエルがにらんでたのに気がついたのかな?

Sankotake1114名前のわかるキノコをやっとみつけました。これはサンコタケですね。なんか思ってたのより小さいけれどお天気がよくてしなびてしまったんでしょうか。

Sankotake1214おっきなキノコと小さなサンコタケ。よくこれに気がついたものです。我ながら最近は虫探しよりもキノコ探しにむいてるなと思う今日このごろ・・・。

« タマゴタケとミヤマカミキリ | Main | たぶん、若いタカネトンボ♂ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« タマゴタケとミヤマカミキリ | Main | たぶん、若いタカネトンボ♂ »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ