« 今日のキノコ@B公園 | Main | 復活したハッチョウトンボ »

June 26, 2014

大阪のオオサカサナエ

Oosakasanae1714昨年だったかメガネサナエが現れたという池のあたりに今年はオオサカサナエが現れたというんで見に行ってきました。オオサカサナエというと琵琶湖で撮影されることは多いけどその名称の本場である大阪ではあまり撮ったという話のでない珍蜻蛉。淀川でもヤゴは見つかるんで必ずいてるはずなのに成虫はどこにいってしまうんでしょうね。それが大阪のど真ん中の庭園にいてるというんですから行かないわけにはいきません。

Hyoutanike1114到着してみると今日は今のところ姿はないというんでひとしきり探した後、となりの蓮池を見に行きました。もうずいぶんと蓮の花も咲いています。ここは初めて行きましたが、なかなかええとこです。

Kani1114蓮の蕾にトンボでもとまらんかなと思って見て歩いてるとカニを見つけました。そこそこ大きい蟹ですけど、こんなところにもいてるんや、へえ~・・・ここはすぐ横が川ですのでいてても不思議ではないかもしれないけどちょっと驚きました。なんという名のカニなんでしょうね。

Hasu1114きれいな蓮の花もパシャcamera そうこうしてると携帯が鳴ってお呼び出しが・・・ どうやら目的の蜻蛉がいてたらしい。

Oosakasanae1114目的のトンボは桜の木の葉にとまってました。時々虫を捕ったりするんで場所が点々と移動していきます。それもだんだんと高い撮りにくい位置に・・・。

Oosakasanae1214横から見るとこんなんです。タマタマがついてるんではっきりオスですね(笑)

Oosakasanae1514どうしてもきれいに見える角度にはとまってくれません。尾の先ちかくが横に広がっており黄色い斑紋がメガネサナエと比べるとちょっと違います。尾(腹部)のリングもまるくつながっていていかにもオオサカサナエです。

                  Oosakasanae1614 Oosakasanae1414_2

昨日は雌もいててわりと背の低い桃の木にとまってくれたりしてたというんでメスも現れんかなと思ってねばりましたが今日はオスのみ。ただ最初見た個体とは別のものが途中現れたのでオスが2個体いてたことになります。

Kuroitotonbo1114小さなピンクのスイレンにクロイトトンボのタンデムがとまってくれました。最初はオスだけだと思ってたらつながってたんですね。

                 Siokaratonbo1114 Oosiokaratonbo1114

左がシオカラトンボで右がオオシオカラトンボ。目が青いのがシオカラで茶黒の目に濃いブルーでがっしりしたのがオオシオカラ。最近はシオカラトンボといってもわからない人が多いみたいでなさけのないことです。

Nejibana1114ネジバナが咲いてるのに気がつきました。あんまり蝶がとまるのを見たことないような気がするのでモンシロチョウがとまったのを撮ってみました。モンシロチョウの羽がボロッとしてるのが残念ですが白いからあんまり目立ちませんよね。

Taiwanutiwayanma1114木の天辺の枝先にとまったタイワンウチワヤンマ。南方系のトンボ、タイワンウチワヤンマも街中の公園ではすっかり定住してますね。

Oosakasi1114オマケは大阪市のマンホールの蓋。大阪城に桜をあしらった意匠で、なかなかきれいなデザインだと思います。ということで、琵琶湖に行かずに大阪で初見のオオサカサナエが撮れて今日はもうけもんでした。

« 今日のキノコ@B公園 | Main | 復活したハッチョウトンボ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
久しぶりにブログを見ていたら、えええ!!
灯台下暗しもいいところ。
トンボのアカショウビン(以上かな)みたいな話ですね。
うーん、今週は日曜日しか行けない。
それまでいるんだらか?

甘辛686さん はようございます。
淀川から流されてきたヤゴが羽化して横の公園にはいったのでしょうね。
新個体はあまり高く飛ばないのでみつかるかもしれませんが、
昨日みたかぎりでは木の中ほどの桜の葉にとまるので見つけるのは
かなり難しいといった感じでした。
大将がいてたのでなんとか撮れたようなもので一人だと
飛んだときにうまく遭遇しないと難しいと思われます。
日曜日は雨みたいですのでさらに難易度高いかも・・・

こんばんは!

こちらでは初めまして。
そして今日初めて西谷でお会いいたした、『たつお』であります。
また何処かのフィールドでお会いたす事があるかとは思いますが、これからもよろしくでうす。

たつおさん いらっしゃいませ。

こちらこそよろしくお願いします。
あそこらへんはなかなか面白い所なんですが、足がないので連れて行ってもらう時しか
行くこともなくって情報が得られないことが多いのでたつおさんに期待させてもらいます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今日のキノコ@B公園 | Main | 復活したハッチョウトンボ »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ