« ウラギンヒョウモンを撮りたい! | Main | ミドリシジミと茸いろいろ »

June 16, 2014

唐白鷺のリベンジなる

Karasirasagi11014今日は本当はゼフィルスを探しに出かける予定をしてたのですが、近くにカラシラサギがやってきてるというんで急遽予定を変更して淀川へ。以前ここにカラシラサギが出たときはあちこち探し回っても見つけられず、忘れ物をしたのでそれを取りに引き返し川を覗き込んだときに飛び出したのがカラシラサギだったことがあり、当然カメラは間に合わず遥か彼方に飛んで行く豆粒のようなのを撮っただけやったんですね。ということで、今度こそはとリベンジを誓っての出撃でした。

Ooyosikiri2114ところがあまりにも早く到着したのでまだ潮が引いておらず、干潟が全く出てません。葦の中にいてるかもしれないけれどわからないので川上に向かって捜索に歩きました。その途中でよく鳴いてたオオヨシキリなんかを撮ってさらに北上。チョウゲンボウの鉄橋を通過しましたが、巣立ったはずのチョウゲンボウの子も親も見つかりません。さらに北上して以前カラシラサギがいてたとこものぞきましたが、コサギとササゴイを見ただけでした。

Sekka2114そろそろ潮も引き始めてるだろうから戻ってる途中でセッカを見つけました。しかし、通行人が先を歩いてるのでこれは飛ぶなと思ってたら、意外やセッカは飛ばず、人が通り過ぎてもロープにとまったままでした。近づいて何枚か撮りましたがすぐにどこかに飛んで行かれました。じっと見つめられるのは嫌いなんかな。

Karasirasagi1914干潟に戻ってくると、もう潮は引いていてカラシラサギも川上にでたり川下にいったりとじっとしてないという話でした。下流のほうに向かってるというんでさらに移動すると、もうカラシラサギは石の上でじっとしてました。へえ~、これがカラシラサギか・・・コサギとサイズは変わらない感じやけど、確かに嘴はオレンジ色やし、足の指も黄色してます。

Karasirasagi1614今日は風が下流側から吹いているので上流側を向いてとまってるカラシラサギの長くなった御髪が乱れ気味。

Karasirasagi1214

左を向くと頭の乱れもましに見えると思うんですが、なかなか左側を向きませんでした。Karasirasagi1814カルガモさんがいつの間にかやってきてカラシラサギの近くに座り込んでしまいました。う~ん、ちょっと邪魔。

Karasirasagi1414その後やっと動き出しました。サギやから当たり前やけど首のばすと長いです。

Koazisasi1114_2カラシラサギはまた上流側に飛んで行ってしまったので、その間遊んでくれたコアジサシ。求愛の餌渡しが撮れました。

Koajisasi1214コアジサシの水浴び~、水の中に飛び込んで餌を捕るのに水浴びなんかしなくてもよさそうなもんですがプールの後のシャワーみたいなもんでしょうか。

Karasirasagi11314歩いてる姿もいれときます。コサギと比べると足の色は黒くないんですね。

Kosagi1114比較のためにコサギも撮っておきました。嘴の色で違いは一目瞭然です。

Karasirasagi11114飛びものはうまく撮れませんでしたので、画面の片隅に写ってたのをスーパートリミングしたものです。下流側にの戻ってきたものの、しばらくするとまた飛んで行ってしまい。あまり戻ってこないので上流側を見に行きましたが、行き違いになったみたいでした。電車の鉄橋を越えて下流に飛んで行ったということでしたので今日はここまで。

Sekka2214ここでもセッカが近くに飛んできてとまりました。セッカどまりというのを撮ってみたいんですが、そうこちらの都合に合わせてとまることがないので撮れません。

Misago4114鉄橋の向こうを見てから帰ることにしました。すると杭の上にとまってる猛禽が一羽。お、ミサゴですやん。わりと近い目のところにとまってたんですが、向きが悪くて目がわからないのばっかり。何枚か目がわかるのがあったのでこんなところで。今日は日当たりのいいところにずっと出てたので疲れてしまい早い目に帰って寝ました。グ~・・・・sleepy

« ウラギンヒョウモンを撮りたい! | Main | ミドリシジミと茸いろいろ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ウラギンヒョウモンを撮りたい! | Main | ミドリシジミと茸いろいろ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ