« ミドリシジミと茸いろいろ | Main | 今日のキノコ@B公園 »

June 19, 2014

キマダラルリツバメ、夕暮れ前の一戦

Kimaruri1614今まで何度か足を運んでいるけれど、見ることすらできなかったキマダラルリツバメを探しに行きました。今年はいままでとは別のポイントで、しかも探蝶の時間も変更してみました。さて、その前に寄り道です。

Aosanae2114鴨川をのぞきこみながら歩いていて見つけたアオサナエ。石で覆われた斜面を下りるのはあぶないけれど後ろ向きを撮ったのでは面白くないので滑り降りるように下に降りて、用意のビーチサンダルに履き替え川の中へ。裸足では痛くて歩けないんですよね。さて、撮ろうとするといてません。あれ?・・・いつの間にかすぐ目の前の石の上に場所替えしてました。真正面からも悪くないけどほかの角度からも撮りたいなと思い体を動かした途端にどこかに飛んで行ってしまいました。せっかく、川の中に入ったのに・・・

Onagasanae1114次に見たのはオナガサナエ♂ 。へ~、もうオナガサナエがいてるんやということで、飛び石からまた川の中に降りて撮影。サービス満点で倒立してくれました。

Onagasanae1214角度を変えて前からも。アオサナエとちがって愛想がよくて、愛いやつじゃ。鯱立ち見事であったぞ、誉めてつかわす。

Kyoutosyokubutuen1114川を渡って植物園の中にも入ってみました。ここの花菖蒲って今まで撮ったことなかったのでちょっとだけ撮影。

Kiitotonbo1114植物園を通り抜けて古池にも足を運んでみました。キイトトンボがあちこちにいてます。

Beniitotonbo1114ここでは普通にいてるけど、そこらの池にいてるわけではないベニイトトンボも撮れました。いい色してますねえ。

Monosasitonbo1114モノサシトンボもいてました。あとはショウジョウトンボとかヨツボシトンボ、クロイトトンボにコシアキトンボ、チョウトンボなんかは簡単にみつかります。森の中に入って行くとどこぞで木が倒れる音がしてちょっと危険が危ないかもしれないのでそそくさと移動。

Ruritateha地下鉄に乗っていよいよ問題のキマダラルリツバメのポイントへ。もう4時ですので日がのびてるとはいえそんなに時間はありません。しかし、探して歩いても見つかるのはベニシジミばかり、ルリタテハもいてたのでちょっとだけ撮影。なんでこんな時間を選んだかというと、情報をネットで調べるうちにキマルリ狙いのカメラマンや採集屋は5時ごろポイントに集まってくるらしいというのがわかりました。ミドリシジミなんかでも夕方になると占有行動でくるくると飛び回る姿を見ることがあります。それを見つけることができればゲットしやすいということですね。

Kimaruri1114そして、いてそ気な所をぐるっと歩いた後、もとの場所に戻ってダメだったら帰ることに。キマダラルリツバメは幼虫の間は蟻に育てられるシジミチョウで、桜の木なんかに巣くうハリブトシリアゲアリというのがキマルリを育てる蟻さんだそうです。したがって、キマルリも桜の木があるところにいてるということになります。公園のはずれのあたりを見るとなにやら人だかりが・・・カメラマンもいてるようなのできっとあそこやなということで行ってみると、小さな蝶がハイスピードで桜の上の方を飛び回ってました。

Kimaruri1214_2もう一頭いてるみたいで、ブッシュ状の木が土手の下から生えていて、そこでテリをはります。やっとのことでキマダラルリツバメのほぼ全体像を撮ることに成功しました。占有行動といえば羽を全開するはずなんでできたら表側も撮りたいところだったんですけどね。

                 Kimaruri1414_2 Kimaruri1914_3

なにやら葉隠だったり目線よりも高い位置で開いてしまい見えなかったりともう一つでした。

Kimaruri1814
キマダラルリツバメには後翅の尾状突起が2本づつ、計4本あるんですが、どうも1本は鳥かなにかにつつかれたためになくなってる様子でした。6時半ごろついに飛ぶこともなくなったようなので本日はこれまで、撤収。

« ミドリシジミと茸いろいろ | Main | 今日のキノコ@B公園 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

 はじめまして。ではないのですが。
 あの時の3人、コンデジの若い子、コンデジ持ったサスペンダーのおじさん、一眼では距離が足らずにコンデジを持ち出したおじさん、のいずれの方かは存じませんが。
 川に陽が当たらなくなって、土手の川側に生えた樹の枝と蝶だけに陽が当たると、ダークブルーに枝と蝶が浮かぶ絵になって、この時に撮った絵は、私も気にいってます。

南郷力丸さん こんばんは
そうですか・・・あの時ご一緒したかたですね。
私はサスペンダーのおじさんです。
じつはあの日初めてキマダラルリツバメを撮ったので
一人だときっと見つけられなかったと思います。
気がついたら皆さんお帰りになってたのでお礼も申し上げられずに
すみませんでした。
もしどこかでお会いしることがありましたら、またよろしくお願いします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ミドリシジミと茸いろいろ | Main | 今日のキノコ@B公園 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ