« キマダラルリツバメ、夕暮れ前の一戦 | Main | 大阪のオオサカサナエ »

June 22, 2014

今日のキノコ@B公園

Sirosoumentake1214せっかくの日曜日でしたが雨が降っていたのでごろごろしていたら、昼前にはやんでしまったようで雨がふったならキノコがたくさん出ているかもということで進歩と調和のB公園に行ってきました。

Kinoko6114有名な岡本太郎の塔の前から梅林方向に渡ろうと歩き出してすぐにキノコ発見。出てきて間もないんでしょうか、土やら枯葉がかぶってましたが、けっこう大き目のキノコが数あります。名前は相変わらずわかりません。

Sirosoumentake1114梅林の南を歩くコースで水路沿いにみつけたシロソウメンタケ。この前、シロソウメンだと思って撮ったのは違うかったようなので今度こそ本物のシロソウメンタケだったのですが、なんか萎びたようなものが多かったです。

                 Kinoko6214 Kinoko6314

水路沿いに歩くと苔の生えてる場所が多いのでキノコも見つけやすいはずなんですが、この手の小さなキノコって名前がわからないのが多いんですよね。一応何年か前のこの時期にきのこの観察会で記録されたものの中から名前を探すんですがよくわかりません。小さすぎて写真に撮るのもどうかというのはたくさん見つかるんですけどね。キノコらしいキノコってなかなかみつかりません。ボロットしたきのこやら溶けたようなのは目につきます。

Sirosoumentake1314次の池近くまできて再びシロソウメンタケをみつけました。ここのは先ほどのと比べると格段に元気よく立ち上がってます。

                 Hatinosutake1114 Hatinosutake1214

転がってる枯れ枝にもキノコはついてます。これもかなり虫食いですけど、裏側は網の目状になってるみたいですんでハチノスタケかアミスギタケなのかも。

Hangesyou1114ちょっとここで方向変換。畑やら果樹が植わってる方面に入ってみました。ハンゲショウがきれいでしたので一枚撮影。

Sirokikurage1114奥に大きな木が何本かあるあたりをガサガサしていてシロキクラゲを見つけました。ここって自然観察教室の前の自然木を使ったプランターにもキクラゲがはえてるんですよ。でも、白いキクラゲは初めてみました。

Noutake1114さらに歩き回って、枯草の下に見つけた異様な物体。邪魔なものをどけてみましたがどうでしょう。ノウタケというやつだと思って撮ってみたんですけど・・・。

Benihidatake1114もとの道に戻って再び道沿いのキノコ探し。やっときれいな黄色いキノコを見つけました。ベニヒダタケかアカヤマタケかな?さけてないきれいな形のを撮ってみたいものです。

Katatumuri1114ん?あれもキノコかなと思って近づくと大きなカタツムリでした。キノコ探しをするとなんでもキノコに見えてしまいます。

Kitunenotaimatu1214水草の池をすぎて大きな通りとクロスする場所で見つけたニュ~ッと長いキノコ。ツマミタケとかいうキノコかなと思ったんですが、どうやらキツネノタイマツというキノコのようです。

Kitunenotaimatu1114_2一本だけかと思ってたら、広場になった交差点?をぐるっと回ってさっきの方向を見るとまだ何本もはえてるのに気がつきました。さっきは障害物があったので見えなかったんですね。バークチップみたいなのから生きのいいが2本だけ立ち上がっていて、他のは倒れかけたり折れてたりしてます。キノコの先端は黒っぽい粘着物で覆われてたはずなんですけど雨で流れ落ちてしまったみたいですね。よく似た茸にキツネノエフデとかキツネノロウソクというのがあるそうなんでもしかしたら名前は間違ってるかもしれませんので悪しからず。

Kawarihatu1114ここで雨がまた降り出したので急いで引き上げることに。来るときも道の左側ばかりを見て歩いてましたのでこんども向かって左側を見て歩きます。つまり来たときとは反対側の道端を見て戻ることになります。ベンチ横で転がってた抜き取られたキノコを眺めてたら目に入ったきれいなキノコ。これはカワリハツとかいうものでは?これはくすんだ薄紫というかピンクだけど緑色のものとかもあるらしい。柄はのびていないけれどキノコらしいキノコを撮ったところで今日はここまで。

« キマダラルリツバメ、夕暮れ前の一戦 | Main | 大阪のオオサカサナエ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« キマダラルリツバメ、夕暮れ前の一戦 | Main | 大阪のオオサカサナエ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ