« 元祖テッセン&ゼフィルス | Main | ウラゴマダラシジミ@神戸 その2 »

June 10, 2014

ウラゴマダラシジミ@神戸 その1

Uragomadarasijimi1914時期的に早い目に現れるゼフィルスでウラゴマダラシジを今年は撮ってないので今日は北摂界隈ではなく、西に向かって電車に乗り込みました。六甲周辺も真剣に探せばもっといろいろ撮れると思うんですけど、なにぶん山なんでね・・・。

Habuen1114わりとこの季節はのぞきにいってると思ってたんですけど、今日はいつもとは少し違ってました。まず上の画面の端っこに写ってる蝶がいつもにまして大発生してました。

                 Tengutyou2114 Tengutyou2214_2

普通でもこの時期、山道を行くといたるところでテングチョウが集まってるんですが、歩くたんびに舞い上がる蝶の大群にいやがる小娘やら大娘やら、昔娘やらがキャーキャー言って五月蠅いこと。

Uragomadarasijimi1114_2自動販売機でお茶を買ってトイレ横の喫煙所で一服と思って裏をのぞいたら黄色い花になんと、ウラゴマダラシジミがとまってました。今までここでウラゴマダラシジミを見たのは2度ほどあったのですが、こんなにもあっさりと見つかったのは初めてです。ウラゴマダラシジミはよく訪花すると本に書いてありましたがこんな草花にも吸蜜に来るんですね。

Misujityou3114花で蜜を吸ってる間は羽をひろげることはないみたいなんで休憩してるとミスジチョウまでやってきました。今年はミスジチョウもよく見かけます。山の方に来ると食草のモミジはよくあるんですが、やはり年一化の蝶なんであまりお目にかかることが少なく、ゼフィルスと同じく撮影に熱中してしまいます。

Sujigurosirotyou1114ウラゴは今までも撮ってるのですが、開翅をまだ撮ったことがないので今日はそれを期待してたのに蜜を吸ってたのはいつのまにかどこかに行ってしまったので建物の裏庭?をのぞいてみることに。モンシロチョウもいてますが、それよりも大きくて白い蝶もいてました。スジグロシロチョウですけど、もう夏型ですね。春型みたいにはっきりとした黒筋がなくなってます。

Uragomadarasijimi1414望遠鏡が設置してある東側の展望所下にあるイボタの木にはもうほとんど花が咲いてませんでしたがそれでも何かしら近くに飛んできます。木の影に白っぽいのが入ったようだったので見てみると、ウラゴですやん。しかし木陰では羽は開かないかも・・・が、おもいっきり全開してくれました。どうやらウラゴマダラシジミはミドリシジミと違ってサービスがいいシジミチョウみたいですね。それに柵の外や外周を見上げてるとよく飛んでるのがわかります。

                 Uragomadarasijimi1314 Uragomadarasijimi1514

ただ、ゼフィルスの中では早期に現れるので、この時期にはもう擦れてしまっていて裏も表もきれいなのがすくないことが問題ですね。それでも初めてウラゴの開翅を撮ったことにはかわりありませんからあとはのんびり花でも愛でながら歩くことに。

                 Akasijimi4114 Hiodosityou1114_2

アカシジミは数も多いせいかきれいなのを見ることができますね。それにヒオドシチョウも新しい個体を見るようになりました。青もみじにオレンジ色の蝶はよく合います。

Hiodosityou1314回廊の手摺りに逆さまにとまってじっとしてるので羽を開くこと期待して撮った全開のヒオドシチョウ

Uragomadarasijimi1614なんと、薔薇の花にウラゴがとまりました。薔薇の花はいい匂いはするものの、なぜか蝶々は吸蜜せず周囲を飛ぶだけのように思うんですが、蜜は吸わなくてもとまってくれるだけでも有難いです。

Akasijimi4214頂上の建物をぐるっと回ってもとのトイレ裏の花壇に戻ってきました。すると、え~~っ!アカシジミがさっきウラゴマダラシジミがいてた花にとまってますやん。アカシジミが蜜を吸う花って栗の花とかウツギの花ぐらいしか見たことなかったのでものすごく意外でした。ちなみにこの黄色い花はルーというハーブなんだそうです。あんまり移動することなく目的を達してしまいましたがこれからが本番です。続きはまた明日かきます。乞うご期待!

« 元祖テッセン&ゼフィルス | Main | ウラゴマダラシジミ@神戸 その2 »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 元祖テッセン&ゼフィルス | Main | ウラゴマダラシジミ@神戸 その2 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ