« 銀一さんが少ない? | Main | 紋黄揚羽と四十雀っ子 »

May 09, 2014

三光鳥と小瑠璃

Sankoutyou1114 色々夏鳥が入って賑やかなお城に行ってきました。今日は野鳥カメラマンも多く、森の中に散らばってるといった感じで探鳥会もあったみたいです。市民の森の中ほどに来ると大きな声でジューイチ!と聞こえてきました。ジュウイチの声は聴いたことあるのですが、姿は見たことないのでしばらく立ち止ってましたがわかりません。ジュウイチの声に気付いてるのかどうかわからないけれど、探鳥会の人たちは何かじっと観察している模様。

Koruri1114 何を見てたのか気になっていってみるとコルリ♂がいてたみたいです。しばらくしてまた行ってみるとコルリが走ったのがわかりましたので姿が見れるまで待機。今日は一眼レフで撮影の予定でしたが、暗い上に遠いのでパワーショットに持ち替えての撮影です。コルリを撮ってるとなにやら周辺に動きがあり、ジュウイチの姿が見られたようでしたが、私が行った時にはもういてませんでした。

Koruri1314 ここで一休みしてると新情報を入手しました。しかし、かなり手強そうなので一応公園を見て回ってから行ってみることに。いつもサンコウチョウを撮影するとこに行ってみましたが、ニセアカシアの花はよく咲いてるのにサンコウチョウはいてないみたい。さらに足を進めるとこここでもコルリがいてました。さっきの個体よりもさらに若いみたいでしたがしばらく遊ばしてもらいました。

                 Koruri1414 Koruri1714

Koruri1814 よくわかるようにトリミングして大きくしてみました。今期はコルリを撮るのは初めてなので若いけれどちょっとうれしいです。ここで再び新情報が。なんと、サンコウチョウがこの公園内にいてるとのこと。しかし、こことは反対側の端っこあたり・・お城も広いので端から端まで歩くとけっこうあります。さっきの情報の場所に行くつもりだったのですが、サンコウチョウがいてるとなると行かないわけにいきません。

Sankoutyou1614_2 行ってみるとすでにカメラマンでいっぱいになってました。飛び回るサンコウチョウに合わせてカメラマンも右往左往。しかも、ここは天井が高いというか、木が高くてサンコウチョウのとまる場所も高くて遠い・・・

Sankoutyou1214 それでも、少しトリミングすればなんとかなるし、長い尾羽の先まで楽々画面に入るのでこれでいいかも。

Sankoutyou1314_2 もっと時間をかければ近いのも撮れるかもしれないけれど、やや急いでいたので撮影時間は30分ちょっとでした。

Sankoutyou1514 なんか今年のは尾羽がいつもよりも長いように思ったのは私だけでしょうか?ま、今日は当初の思惑通りにサンコウチョウもコルリも見れたのでお城はここまでにして移動。しかし、案の定、情報の場所行ってみても何も見つけられずでしたのでお城のコルリとさんちゃんを撮ってて正解だったように思います。

« 銀一さんが少ない? | Main | 紋黄揚羽と四十雀っ子 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 銀一さんが少ない? | Main | 紋黄揚羽と四十雀っ子 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ