« 勢力拡大中外来種カメムシ | Main | ついに撮ったシルビアンブルー »

May 15, 2014

夕方の干潟

Ebie1214 雨があがったので少しだけ干潟の様子を見てきました。

Hamasigi1114  甲子園では遠くにいてるのは見たのですが、ここでは初めてだったのでハマシギさんから。もうすっかり夏羽ですね。

Daizen1114 じっと固まってましたので気がつくのが遅れました。ダイゼンですね。

Kiasisigi1114 キアシシギもいてます。一羽かと思ってたら画面のはしにもう一羽写ってました。

Daisagi1114 ダイサギと遠くにいてるのはチュウシャクシギ。もう潮が満ちてきて砂地が見えてる場所がなくなってきてました。

                 Oosorihasisigi3114 Tyuusyakusigi3214

左がオオソリハシシギで右がチュウシャクシギ。この時期はいつもいてるように思うけど、繁殖地はもっと北なのにいつまでもこんな所で休憩してて大丈夫なんですかね?

Hamasigi1214 夏羽のハマシギの団体さんとオオソリハシシギ。ハマシギの夏羽はきれいで好きなんですが、もっと近くに来てくれないときれいに撮れません。

Hamasigi1314 ハマシギの万歳ポーズ。カメラから目を離してると時々万歳するのがわかるんですが、なかなか撮ろうと思って撮れないんですよね。

Ebie1314 陸地が水没してきてシギチが一か所に集まってきてました。オオソリハシシギの足に赤いフラッグと足環があるのに気がつきました。

Oosorihasisigi3214 この赤いフラッグはたぶんオーストラリアでつけられたものだったはず。遠くから飛んできてるんですね。

Ebie1414 ハマシギ、オオソリハシシギ、ダイゼンの集合写真。ハマシギは10羽写ってますが、以前はもっとたくさん集まってきてたのにどうしたんでしょう。時期的なもんでしょうか。

Daizen1414 最後に残ったダイゼンさんが2羽。ダイゼンのわき毛・・・いや脇羽かな、黒いんですね。黒いといえばまだこのダイゼン2羽はじゅうぶん体が黒くなってません。きれいに黒くなるまでここにいてくれるといいのですが。ここの干潟ももうちょっと変わったのがきてほしいですね。毎年同じもん撮ってるけど、ついシャッターをきってしまいます。

« 勢力拡大中外来種カメムシ | Main | ついに撮ったシルビアンブルー »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 勢力拡大中外来種カメムシ | Main | ついに撮ったシルビアンブルー »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ