« サシバ抜け鳥もぬけ? | Main | けりっ子&ムギマキ »

May 01, 2014

黄鶲がいっぱい

Kibitaki2214 昨日は虫を撮ったので今日は鳥をメインで撮りたいなと考えて、いつものようにお城に向かいました。最近はあまり鮮やかな色の鳥を撮ってないのでキビタキとか、できたらコルリを期待。

Akahara3114 まずはアカハラから。暗い場所の地面でガサガサしてる時のアカハラはあまり赤っぽく見えないけれど、日があたると赤い色が鮮やかに見えてきれいなんですよね。

Kiri1114 GWごろになると豊臣家の家紋、桐の花が咲きます。お城らしく石垣を背景にして新緑の緑も美しくて、あと少しで満開になると思うのでその時に撮るともっといいかも。

Kibitaki2414 桜広場からヘリポート跡をのぞいてると離れた場所にキビタキ♂がとまったのが見えました。きれいな胸の方を撮りたかったのでこっちを向いてとお願いすると、

Kibitaki2114_2 なんと、こっちを向いてくれました。しかもしばらく撮り放題。きれいなんで思わず必要以上に大きくしてしまいました。

Aosujiageha1114 しばらくキビタキに遊んでもらってから、クローバーで蜜を吸ってるアオスジアゲハも撮影。きれいだけど、わりとどこでもお会いする蝶なんであまり撮ることないんですよね。

Kibitaki2314 コルリがいてるらしいという情報をききつけて移動したのですが、どうやらコルリは飛んで行ってしまった後みたいでここでもやはりキビタキ♂。今日は一日でキビタキ♂に5度もでくわしてキビタキデーでした。

Akahara3214ここにも アカハラはいてました。

Mamityajinai2114 ふたたび市民の森に戻って地面をカサカサしてる鳥をみてると飛んできた鳥が・・・マミチャジナイですやん!近くに誰もいてないので一人で撮り放題。あまりにも暗いんで感度は3200になってます。

Medaitidori1114 帰りにまた途中下車して干潟へ。前回は撮ってないメダイチドリがいてたのでカシャcamera カラスがやたら飛んできてメダイチドリもいやがってすぐにいなくなってしまいました。そこでこの前から気になっていた花の写真を撮ることにしました。

Hamaendou1214  いままでこの季節には何度もここにきてたのに、こんなきれいな花がここで咲くなんて初めて知りました。

Hamaendou1114 ハマエンドウという植物です。名前のとおり海辺の植物ですが、こんなところにもはえるんですね。大阪近辺では自然の浜辺なんてのは少ないのでこういった植物も珍しくなってるのではないでしょうか。で、また電車に乗って帰宅。二日連続で出撃すると次の日は疲労で動けなくなるかもしれないので仕事に行くのがちょっと不安です。

« サシバ抜け鳥もぬけ? | Main | けりっ子&ムギマキ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

アニキさんメダイチドリと言っているお写真は
もしやオオメダイチドリでは?
やけに首が細いのでそう思いましたが???

フォト原さん こんばんは

オオメダイねえ・・・どうでしょう。
カラスを警戒して首をのばした状態だったので小さく見えてるかも。
この角度では嘴の長さもよくわからないし、胸の茶色い部分の幅も広くてメダイくさい。
こんどはもうちょっと真剣にオオメダイを探すことにします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« サシバ抜け鳥もぬけ? | Main | けりっ子&ムギマキ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ