« 大阪湾周遊鳥見旅 | Main | 滝道のアカシジミ »

May 26, 2014

ゼフィルスはアカシジミから

Akasijimi1514 今日はどこに行こうか悩んだんですけどね。候補としては神戸か宝塚か・・・。狙いはウラゴマダラシジミというゼフィルスの中でも早い目に出てくる蝶。けっきょく目が覚めるのがちょっと遅くなってしまったので電車の乗り換えとか山登りや下りでしんどい神戸はやめて電車を降りるとそこはフィールドだったという宝塚市内を選択。駅に向かう途中にゴマダラチョウが目の前を飛んだのでちょっと寄り道。

Gomadaratyou1114 電柱の陰にカバンをおろし、パワーショットだけ出してゴマダラチョウの後ろを追いかけます。なんかやたら下の方を飛ぶんで車も通ることだし轢かれないか心配してしまいました。

Gomadaratyou1214 やがて学校のフェンスの中に入り産卵姿勢。ということは、この小さな葉っぱの塊はエノキのヒコバエか幼木といったとこでしょうか。いつもならパスするんですが、なんにも撮れなかった時のことを考えてちょっと保険に撮ってしまいました。

Akatateha1114 目的地の駅前を東に向かってあるいてると曲がり角近くでアカタテハを見つけました。なかなかきれいな個体でしたので何枚かを撮影。川を渡ってハイキングコースの中に入ると、トイレの前あたりからえらい人出が歩いてます。平日は静かなハイキングコースなんですけどね。これでは蝶の撮影は今日は無理かも・・・。

Ibota1114 せっかく来たのでウラゴマダラシジミの食草、イボタノキの花を撮ってみました。蕾がたくさんついていて花が咲き始めといったところです。こう人が目の前を歩くと蝶が降りてくることはないなと思いながらも少し歩くことに。

Akasijimi1114_2 小さな流れが淵に落ちるあたりで流れの向こうを見るとオレンジ色が目に入りました。お、アカシジミやん。やっぱりもう羽化してたんやな。ということでちょっと遠いのでまたパワーショットを出して撮影。今期初ゼフィルスGETです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Misujityou1114その後、勢いで桜守の山荘跡を過ぎ、渓谷沿いを次のトンネルの前あたりまで歩いてしまいました。紅葉の木の下あたりでおっきいめの蝶が下におりてました。あ、この大きさと青い目はミスジチョウですやん!今日もあちこちでコミスジは見てましたが元祖ミスジチョウにお会いできるとは思ってませんでした。

Misujityou1214 その後ミスジョチョウは紅葉の木の上のほうに移動してしまい見えなくなってしまいましたが、まだこの木の上のどこかにいてるはずなのでトンネルの前にすわって休憩です。トンネルの前あたりは風が抜けるので涼しいんですよね。またミスジチョウは現れましたが残念ながら下のほうにおりたのはピンボケ写真しか撮れず、ハイカーがやってきたのでミスジチョウもどこかに行ってしまいました。

Komisuji1114 ↑こっちがよく見かけるコミスジの裏側。ミスジチョウと模様が違うのがわかりますか。

Akasijimi1214 ミスジチョウがとまってた紅葉の木を下からのぞくとここにもアカシジミが。青紅葉にアカシジミがきれいです。

Himekimadaraseseri1114 桜守の山荘跡近くまでもどってくるとまた黄色っぽい蝶が飛びました。これはヒメキマダラセセリだな。羽を開くかもしれないのでしばらく見てることに。

Himekimadaraseseri1214 なんか全体に白とびしてます。測光方式を中央重点測光にしてたのがよくなかったのかも。

Akasijimi1314 さっきのアカシジミの淵のところで石の上に腰かけてると上からアカシジミがおりてきました。羽化して間もないのかとまりかたがぎこちないですね。

Akasijimi1414 で、またカシノキの葉っぱの上にとまるアカシジミを見つけ撮影。今日はなぜかボ~ッとした写りの画像ばっかりでよくありません。こんなのはトリミングなしでいいですね。あと、またイボタノキのあたりでとまってウラゴが産卵にこないか待ってましたが現れずでした。去年もこんな状態で夕方待ってたら現れたんですけど、柳の下に泥鰌はいない、いやイボタの上にゼフィルスはいないでした。

« 大阪湾周遊鳥見旅 | Main | 滝道のアカシジミ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 大阪湾周遊鳥見旅 | Main | 滝道のアカシジミ »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ