« 桜黄鶲、桜大瑠璃と謎の鳥 | Main | 春のトンボとキノコ »

April 16, 2014

オオルリがやって来た

Ooruri2114 仕事に行く前に買い物に出かけ、戻ってきて2階の自分の部屋のドアをあける前に通路から街路樹を見渡すと黒い鳥が下に降りたのが目に入りました。お、キビタキかなと思いよく見ると青い色をしてるじゃありませんか。オオルリですやん!何年か前に部屋を出ると桜の木を渡るオオルリを見たことがありましたが、家の前ではそれ以来のオオルリです。さっそく部屋に戻りSX50HSを手に階下におりました。こういう場合の常として、もう姿はないことが多いのですが、珍しくじっとしてくれてました。一度飛んだもののまた見やすい場所にとまってくれたので何枚か撮りましたが背景の建物の壁が白いもので補正をしたもののちょっと不十分。画像処理ソフトを使ってごまかしてます。

Ooruri2214

Ooruri2314 その後どこかに飛んで行きましたが仕事に行くまでには30分ほど余裕がありますので近所を見て回ることに。そしたら団地内でまたでくわしました。

Ooruri2414

Ooruri2514 こんどはなかなか撮らしてくれませんでしたがなんとか背中側も撮ることに成功。まだ若い個体みたいですね。風切羽がまだ褐色をしてます。最初にうちの前で出会った個体と同一でしょうか?若いけどなかなかのイケメンだと思うんですよ。

ココログの投稿画面に不具合があって今日は少しいつもと文章や画像の並びが変わってますので悪しからず。Windowsの自動アップデートがあったりするとおかしくなるみたいなんですよね。

« 桜黄鶲、桜大瑠璃と謎の鳥 | Main | 春のトンボとキノコ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 桜黄鶲、桜大瑠璃と謎の鳥 | Main | 春のトンボとキノコ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ