« ツマキチョウとノビタキ | Main | 黒ノビ »

April 10, 2014

ちょっと気になるものたち

Gihutyou1114_8 今年も春の女神ギフチョウを撮りに行ってきました。もう夏鳥の渡りがはじまってて都市公園がまたにぎわい始めているというのに虫撮り?と思われるかもしれませんが、ギフチョウなんかは短い期間しか撮影できないので、これからいくらでも渡ってくる鳥というのはあとでもいいだろうという考えです。

Humei1114_12 田んぼ横でみつけたピンクの花。たくさん咲いてましたが名前がわかりません。ゲンノショウコでもないし、ニワゼキショウでもないしなんなんでしょうね。

Sumire2114_2 目的地についてみつけた紫がきれいなスミレ。スミレの花は種類が多いのでやっぱり名前がわかりません。スミレの花らしい色と細い葉の形がいいですね。

Kobanomitubatutuji1114_2 コバノミツバツツジの花。この花が咲きだすとギフチョウもたくさん見られるようになるというイメージがあります。

Gihutyou1214_2 最初のポイントではネットを持って立ってる人がいたので敬遠してもう一つのポイントへ。ここは採集禁止の公園なんですが、腕章をつけたネットマンは公園から調査目的で捕獲を許可されてる人たちでまさか撮影の邪魔はしないとは思うのですがちょっとね・・・。ギフチョウを見つけると猛ダッシュで走ってきてネットを振りゲットしていきます。なんちゅうか、調査捕鯨のギフチョウ版みたいなもんかな。

Kotubame2114_2 容量の少ない予備のフラッシュメモリーを使ってたので3枚ぐらいギフチョウを撮ったらいっぱいになってしまいました。また飛んでくるのを期待して新しいカードにかえて待ってるとコバノミツバツツジに飛んできたコツバメ。飛ぶときに羽の表側のブルーがのぞくのがきれいなんですけどね。ミヤマセセリが撮れるまでねばりたいところだったのですが、ここにもギフチョウ版調査捕鯨の人がやってきたので場所をかえることに。一人や二人の人間が捕獲できるギフチョウの数はしれてるけれど遭遇率があまりよくないだけに捕っていかれるとがっかりします。久しぶりにここでギフチョウを撮ったけれどやっぱりほかで撮ろうと思うのでした。

Ginryuusou1114 曇りだしたので蝶はもうダメだなと判断してぐるっと池を一周してなにかめぼしいものを探しましたがこれといって興味をひくものはありませんでした。そろそろ帰ろうかと思ってトボトボと歩いていて木の根元でみつけた不思議な白い塊。

Ginryuusou1214_2 はじめて見るのですが、まず間違いないかと・・・ギンリュウソウの芽だと思います。もう少しあとだったらきっと咲いた状態が見れると思うのですが。もっと湿気た場所にはえるもんだと思ってました。ここは湿地帯の下に位置する場所なので表面はかわいてるけれど結構土中は水分が多いのかも。

Kinoko4114 いくつかキノコもみつけたのですが、ものすごく気になる形をしたのがありました。まだ幼菌かと思うのですが、柄の部分にも深い縦皺があるキノコ。傘の部分もへこんだ形になっていてこれから伸びていってどんな形になるのか楽しみです。ということでギフチョウはまた来年。

« ツマキチョウとノビタキ | Main | 黒ノビ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
ギフチョウ撮りに行かれるだろなと思っていましたので覗いてみるとやはり。
ゲットおめでとうございます。そうですね、この時期わずか二週間ほど。
鳥もいいですけど、初物かどうかはありますが後でいくらでも撮れますもんね。
今回どこに行かれたんかよくわかりませんが、そうですか、ネットマンガいるんですね。
蝶の場合、調査員かは疑問有ですが、ネットマントとのバトルがありますからね。
うーん考え物ですね。

甘辛686さん おはようございます。

ここはギフの頃には必ずいてます。せっかくギフチョウが飛んできても、こちらはとまってくれないと撮れないけど飛んでる段階でおいかけてかっさらっていくので、みかけたら他に移動してます。
そしたら、移動した先にももう一人おったりするのでどうもよくありません。
山の上まで行くといてるらしいですけど、そこまでは歩きたくないですね。

んちゃ~! 
う~ん 何となくシャグマっぽい感じもしますね~
障害は、歯医者じゃが・・・ どれくらい持つんじゃろね。

なまず++さん いらしゃいませ

小さなキノコでまだこれから大きくなると思います。
枯葉をどけるとほかにも出てきました。
ムラサキシメジをみつけたとこの木の階段です。
ほかのはなまず++さんの掲示板にはっときました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ツマキチョウとノビタキ | Main | 黒ノビ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ