« 今期初シギチ | Main | ちょっと気になるものたち »

April 09, 2014

ツマキチョウとノビタキ

Tumakityou1114 昨日仕事に行く前に様子を見に川に行くとキジのペアがいてるし、ノビタキもいてたというんで今日は早めにカメラを持って家をでました。しかし、まったく鳥の姿はなし。じっとしていても退屈ですからお天気も良く気温も高いのでツマキチョウを探して歩くことにしました。河川敷を下を覗き込みながら歩いているとツマキチョウのオスを発見。気温が高いと活発に飛び回るものだからなかなか静止した姿を撮ることができません。セイヨウカラシナの花で蜜を吸う時だけが撮影チャンスです。

Benisijimi1114 競馬場裏のカラシナは数は少ないけれど蝶には人気の場所でベニシジミもたくさんいてます。

Tumakityou1314 そしてここにもツマキチョウが。開放的な空間がおちつかないのかここのツマキチョウやモンシロチョウはすぐに競馬場のフェンスの中に吸い込まれるように入っていきます。

Monsirotyou2114 モンシロチョウはいたるところで飛んでますが、ちっこいサイズのモンシロチョウが多くて、ほとんどツマキチョウとサイズが変わらず、ツマキチョウ狙いとしてはモンシロチョウなのかツマキチョウなのか非常に迷います。

Nobitaki1114 時々キジが出たかどうか気になるので戻るのですが気配はなし。が、ノビタキが現れました。期待してた黒ノビではありませんが、今期初のノビタキです。でも土手の上からでは遠すぎますよね・・・。

Tumakityou1214 遠すぎるノビタキよりも近くのツマキチョウがいいなということで再び蝶さがし。ツマキチョウのメスも撮れました。

Kawasemi3114 カワセミが川の中ほどの流木にとまったので撮ると魚をくわえてました。もう少し近くで撮りたいと思って接近を試みましたが、シャッターをきる前に逃げられてしまいました。

Nobitaki1214 もう仕事に行かないといけない時間になりましたので本日もこれまで。と、帰りかけて土手に上がる階段の前までくるとノビタキが川の中州の葦にとまってくれましたので適当にカシャカシャcamera あやうく遅刻しそうになりました。sweat02

« 今期初シギチ | Main | ちょっと気になるものたち »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今期初シギチ | Main | ちょっと気になるものたち »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ