« ちょっと気になるものたち | Main | 駒鳥三昧 »

April 12, 2014

黒ノビ

Nobitaki2214 明日はお天気がもう一つらしいので今日のうちにキジのペアが撮れないものかと出かけましたが残念ながら出会いがありませんでした。ここんとこあまり出てこないらしくてカメラマンもあまりいてません。12時半ごろから出るという話もききましたが仕事があるのでそれまで待ってられません。前回見に行ったときは夕方ちかく3時過ぎに現れたそうです。しかし、ノビタキ♂夏羽が現れました。

Nobitaki2514 いままで冬羽のノビタキはなんども撮ってるのですが、頭の黒い夏羽のノビタキ♂は2度ぐらいしか撮ったことないんですよね。

Nobitaki2114 枯草やら葦にはよくとまってくれるんですが、なかなか黄色い花をつけてるカラシナにはとまってくれません。でも、背景のカラシナの花がはいってくれるだけでもありがたいです。今日撮ったのはほとんど後ろ向きばかりで、前のほうから撮れたのはちょっとだけ。しかも、まともに目が出てるのなんか1枚だけ。

Nobitaki2314 まあ、満開のカラシナの花の中のノビタキが撮れたので後ろ向きでもいいんですけどね。

Nobitaki2614 ↑これが横向きでましな画像です。ノビタキの前に蜂かなんかが飛んでるのがわかります。食べられはしなかったみたいですが、花には虫が飛んでくるのでノビタキはこんな所に現れるんだと思います。川の改修工事で川に中にはえてたほとんどの木はなくなってしまいましたが、そのお蔭で離れた場所からでもノビタキがいてるのがわかるようになったのが鳥撮りには良い点かもしれません。

Tumakityou2114 公園内にオオルリがいてたらしいんで、少し歩いてみたんですが、オオルリの姿はみられず河川敷から流れてきたツマキチョウ♀がタンポポの花に吸蜜に来てましたのでそれを撮ってから仕事に。さて、明日はどうするかお天気次第ですね。

« ちょっと気になるものたち | Main | 駒鳥三昧 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ちょっと気になるものたち | Main | 駒鳥三昧 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ