« わかんないな | Main | サシバ抜け鳥もぬけ? »

April 29, 2014

お久しぶりの京女

Kyoujosigi 雨があがってるようなので甲子園浜のキョウジョシギの様子を見ようと仕事前に原付で出かけてみました。中央の磯には人はいてないけれど鳥もいてなくてパス。東の干潟を目指して急ぎ足で歩きます。今日は砂浜にもチドリはいてなくて撮るものはなし。干潮で浮上してくる干潟をじっと見つめると海藻がついて緑に見える岩礁の中に動く鳥を発見。遠いけれど今期お初のキョウジョシギです。デジタル100倍の画像でこの大きさになります。

Kyoujosigi1414 トリミングしてもう少し大きくするとこんな感じです。岩礁についた貝なんかをはがして食べるので首の動きがけっこう忙しく早いシャッターがきれたほうが良さげです。

Suzugamo2114 鳴尾川の河口には帰らなかったスズガモがたむろしてました。日がさしてるともっときれいに見えるんでしょうけど、グレーの背中がなかなかいいです。

Tyuusyakusigi2114 チュウシャクシギも餌さがしに忙しくしていてじっとしてません。

Kiasisigi1114 キアシシギも近くで撮れます。河口あたりから続く石の上にはよくキョウジョシギがとまってるのですが、今日は姿がありませんでした。

Kotidori2114 コチドリがいてました。目の周りの黄色いアイリングがはっきりしてて、きりっとした男前?さんです。

Kyoujosigi1214 干潟前に人だかりができてました。今日は探鳥会だったみたいです。一番人気はもちろんキョウジョシギ。5羽はいってるらしいですが3羽しかみつかりません。しかも干潟の外側にいてて生憎の距離です。背後にハマシギがいてるのがわかるでしょうか。雨もまた降り出して時間もなくなり急いで今日もお仕事へ。おもいっきり降られました。sweat02

« わかんないな | Main | サシバ抜け鳥もぬけ? »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« わかんないな | Main | サシバ抜け鳥もぬけ? »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ