« 黒ノビ | Main | 桜黄鶲、桜大瑠璃と謎の鳥 »

April 13, 2014

駒鳥三昧

Komadori1114 今日はお城に2回行きました。10時半すぎに到着して市民の森にさしかかるとカメラマンの砲列がつつじの刈り込みの前にできており人にきくとコマドリがいてるという返事。早速カメラの用意をしていてカメラに電池が入ってないことに気がつきました。え~っ、しまったしまった島倉千代子、昨夜充電した後、カメラに収納せずにテーブルの上に置きっぱなしでした(。>0<。) せめて一眼も一緒に持って出れば帰らずにすんだのですが、雨がふるかもしれないので傘とか雨具を持って出たために荷物になるのは置いてきたのでした。と、いうことで片道家まで45分ぐらいはかかるのに往復すると12時半をまわってました。

Komadori1314 SX50だと奥の暗がりの枝にとまってまったりしてるコマドリでさえこんなに大きく撮ることができます。う~ん、やっぱり電池を取りに帰ってよかったな(o^-^o)

Komadori1414 地面にはよく出てくれるのに見やすい止まり木の上にはあんまりとまってくれませんでした。まあ、毎年おんなじようなシチェーションでとってますのでどうとっても代わり映えしませんけどね。今日はお城も花見客やらがたくさん来ていて朝はクロツグミやらアオバトやらいてたらしいんですが喧噪の中、姿がありません。オオルリやらキビタキもいてるはずなんで見てまわることに。

Syakunage1114 この季節、八重桜がとてもきれいな大阪城公園ですけど、人も少ない目の飛騨の森あたりではシャクナゲがきれいに咲いていて目を楽しませてくれます。

Komadori1714 毎年サンコウチョウが飛び回る小屋の前にもコマドリがいてて、赤味が濃くてきれいだというんでよることに。

Komadori1614 ジベタリアンのコマドリですけど、愛想良く出ずっぱりでしたので撮りまくってしまいました。クリックして大きくしてご覧ください。

                     Komadori11314 Komadori1514

                     Komadori1914 Komadori11114

Komadori11214 夕方までねばったけれど、その後空抜け黒潰れのピンボケなオオルリしか撮れなかったのでまた近いうちに近場の公園で探してみることにします。

« 黒ノビ | Main | 桜黄鶲、桜大瑠璃と謎の鳥 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 黒ノビ | Main | 桜黄鶲、桜大瑠璃と謎の鳥 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ