« オオジュリン~アミガサタケ | Main | ニュウナイスズメとコツバメ »

April 01, 2014

桜が咲いたよ

Sakura2214 今日から4月。4月といえば桜ですよね。できればきれいな桜が撮れる観光地やら公園なんかに行ってみたいけれどなかなか・・車だと道が混むし、電車だとすわれないしで足が向きません。ま、お天気が良いので近所の桜でも見てまわろうかと散歩にでました。

Sakura2114 桜の花を見てると気分が高揚する反面、どこかで散りゆく桜に一抹の寂しさというのを想像してしまうんですよね。この写真の場所はじつは小学校があった場所なんですが、少子化やら人工の減少やらで小学校が統廃合され、小学校跡は宅地と小さな公園になり、通りに面したフェンス沿いの桜だけが残され小学校の卒業記念のモニュメントみたいなもんもあります。遊歩道になってるので以前はフェンスの外側からしか見れなかった桜が内側からも見れるようになりました。しかし、かなり枝をはらってしまったので見栄えが悪くなってます。

Monsirotyou1114 団地内を散策していてキチョウと追いかけっこをしていたモンシロチョウが地面にとまりました。花の咲いてるところにとまってくれるといいのですが、せっかく目の前にとまってくれたので一枚camera 画面に自分の影が入ってます。

Sumire1114 アスファルトの隙間になんとスミレの花がはえて花を咲かしてました。こんなところにも春を見つけた気分です。

Sakura2314 うちに戻ってマンション2階の通路から街路樹の桜をねらってみました。たいてい桜を見るときは下から見上げる絵ばかりですが、目線の高さを変えるとまたちがったものが見えます。

Suzume1114 だってこんな風に桜に埋もれたのが撮れるんですよね。これが夏鳥のオオルリとかキビタキなら嬉しいけれど、せめてメジロやシジュウカラだったらなあ・・・。

« オオジュリン~アミガサタケ | Main | ニュウナイスズメとコツバメ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« オオジュリン~アミガサタケ | Main | ニュウナイスズメとコツバメ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ