« 桜が咲いたよ | Main | 今期初シギチ »

April 03, 2014

ニュウナイスズメとコツバメ

Nyuunaisuzume1214 そろそろ春の蝶が出始めているようなので福知山線に乗っていつもの公園へ。その前にちょっと寄り道して武庫川の桜を。

Sinsanda1114 大阪の方は見頃でもここは五分咲きということが多いのですが、今年はあまりかわらないぐらいに咲いてました。で、ここでただ桜を見るためだけに寄り道をしたのではなくて去年は撮れなかったニュウナイスズメを探すのが目的です。

Nyuunaisuzume1114 あんまりいてないけど確かにニュウナイスズメはいてました。まずはちょっと地味はニュウナイスズメのメス

Nyuunaisuzume1314 頭がきれいな茶色をしてるほうがニュウナイスズメのオスです。光線の向きやら、影が邪魔してまともに撮るのって本当に難しいです。

Nyuunaisuzume1514 最初は数少ないと思ってたらいつのまにか沢山集まってきてました。時々対岸の桜のほうに飛んで行くみたいでしたが、今日ここで見た雀はすべてニュウナイでした。あと、ホオジロもいてます。

Nyuunaisuzume1414 影雀ばかりではどうもさえないのでなんとか桜のラッパ吹きが撮れるまでねばりました。あまりにも時間をかけてしまったので、もう11時半をまわってました。これから公園まで歩くと蝶々を探す時間がありません。

Kotubame1114 地面の水たまりなんかをよけながら歩いていると、なんと目の前にコツバメが飛んできました。カメラを用意してるうちに人が来たりして飛んだみたいでしたが、すぐにまた見つけました。

Kotubame1214 おもいっきり、トリミングしてます。日もさして暖かいので吸水におりてきたのでしょうか。でも、撮ったろうとすると歩いたりするもんですから、あんまりシャッターをきってないんですよね。

                Hiodosityou1114_4 Hiodosityou1214_2

公園内でもコツバメはいてるだろうと思ったら、なんか遭遇しません。それに今は春休みでジャリン子たちが走り回っています。こりゃ今日はあかんかなと思ってバードバス方面へ。鳥はメジロとかカワラヒワとかアオジは見ましたけどこれといって変わったものはなし。しかし、ヒオドシチョウが日光浴してました。

                Hitokutitake1114 Kinoko3114

蝶が今一つなんで越冬トンボでもと思って池に行きましたが、ちっこい池のまわりの草もきれいに刈ってしまってるせいか、なんにも見つかりません。曇ってきたので虫はダメだろうからキノコでもと思ったらこれも今一つ。枯れた松にはえるというヒトクチタなんかはええ色というか、つややかで目立ちました。あとは伐採木にはえてた名前のわからんキノコの集団。もうかなり傷んでいました。

Syoujoubakama1114 ショウジョウバカマはあちこちできれいな花を咲かせてました。今日は無駄に歩いてるばかりで収穫が今一つ。さっさと帰ることに。

               Ruritateha1114 Ruritateha1214_2  

帰り、いつもの田んぼ横にさしかかるといつものようにルリタテハが縄張りを張ってました。ここのルリタテハと木道手摺りのルリタテハはいったい何代目になるんでしょうね。毎年毎年そこに夕方になると現れます。

Sinsanda1214 もう夕方だし曇ってますが、駅のホームから武庫川堤の桜を撮ってみました。電車に乗ると長~い距離をこの武庫川の桜並木を見て帰れます。この時期のお楽しみですね。

« 桜が咲いたよ | Main | 今期初シギチ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 桜が咲いたよ | Main | 今期初シギチ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ