« ハジロカイツブリなど | Main | 古都のアリスイ »

March 16, 2014

キクイタダキの羽繕い

Kikuitadaki1314 今日は目が覚めたのが遅くて、これから出かけるにはどこに行くにもおそいので地元で間に合わせました。それにどうしても買わないといけないものがあって荷物になるので遠出はダメなんですよね。先日出かけた先で太い針金を踏み抜いてしまい、靴に穴があいていて、歩きに頼ってる私にはこれ以上すりへった今の靴を使用するのは限界です。

Tengutyou2114 缶コーヒーを買いに外に出たついでにぐるっと一回りしたのですがいつものシャリンバイにムラサキシジミを見つけたのでカメラを持って出るともういてません。公園では今日もテングチョウが日光浴してました。

Kikuitadaki1114 買い物ついでに原付で出撃です。原付なら歩かないので少々靴に穴があいていても大丈夫。ということで出かけた先は昨年鍵をかけ忘れて原付を盗られた、あの縁起の悪い公園・・・なんでも今期はあまり目撃情報の出ないキクイタダキがいてて、パカッと菊の御紋を開いてみせてくれるとか。確かにキクイタダキはすぐに見つかりましたが、どうしても逆光空抜け高い所ばかりの上、超スピードで動くため刃が立ちません。

Tengutyou2214 どこかにキクイタダキは飛んで行ってしまったので、しばらく越冬明けの蝶探しをしましたが、撮れたのはやっぱりテングチョウだけ。ムラサキシジミも飛んでるのは見つけたのですが、高い所にとまってしまったので撮れず。

Kikuitadaki1214 またキクイタダキの所に戻ってみると人はたくさん増えたもののお出ましはなく、カメラマンも雑談で忙しい様子。ぐるっとそこらを見てまわると球場北の松林にいてました。兎に角シャキッとしたのを1枚撮らんことには帰れまテン!今ひとつ扱いになれてないパワーショットでは動き回るキクイタダキをファインダーにとらえるだけで精一杯で頭の菊の花を狙うなんて夢のまた夢。

Kikuitadaki1814 そうこうしてるうちにキクイタダキの動きがとまり羽づくろいがはじまりました。もし、頭を下げてくれたら菊の花びらを撮るチャンスです。

Kikuitadaki1714 トリミングしてみましたが、こんなもんでどうでしょう。

Kikuitadaki11014 残念ながら私が撮ったものの中では頭の菊の御紋が開いたのは撮れてませんでした。キクイタダキは2羽いてるようでしたのでもう片方がサービスが良い方だったのかも。

Kikuitadaki1514 ちょっとましな写りのものがありました。なんか格好いいです。

Kikuitadaki1614 口にくわえてるのは蜘蛛でしょうか。虫もよく見られるようになったのでキクイタダキも忙しそうですね。

Mejiro1114 時々池のそばのヒマラヤスギの中に潜り込んで撮れなくなるので梅の花に来たメジロでも。ちょっと露出補正がうまくできてなかったみたいですが、またメジロは今度撮ることにします。と、いうことで夕方になったので買い物のために今日はこれまで。

« ハジロカイツブリなど | Main | 古都のアリスイ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ハジロカイツブリなど | Main | 古都のアリスイ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ