« 椿とキノコ | Main | 桜が咲いたよ »

March 30, 2014

オオジュリン~アミガサタケ

Sakura1114 今朝はえらい雨模様で、せっかくの日曜だけど今日は寝てよう日だなということでまた布団にもぐりこんでぐっすりと・・・。さて、もうお昼かなと思い外をのぞくと雨がやみかけてました。いつのまにかうちの前の桜もきれいなってたので用事をすませてから少し出かけることにしました。

Oojurin1114 遠くはいけないので最近はツリスガラが目撃されている淀川右岸をのぞいてみることに。たしかにツリスガラの姿はみましたが、すぐに葦の中にもぐりこんでしまうし、水路のあたりからなら見えるかなと思っていくと顔をのぞかしただけで逃げられてしまい、まったく撮れません。で、やっと鳥を撮ったのがオオジュリン。オオジュリンって、こんなに白っぽい色の鳥やったかな?たんなる冬羽???

Aoji2114 水路沿いに歩いてると前に前に逃げる鳥がいてたので慎重に覗き込むとアオジでした。アオジもかなり黄色が濃くなってるように見えますね。

Oojurin1214 水路にかかる橋?のあたりでオオジュリンの群れが飛びました。逃げずに居残ってくれた子がいてたのでカシャカシャcamera

Oojurin1314 やっぱりオオジュリンといえばこの色ですよね。さっきのはいったい・・・

Oojurinb1414 水路のむこうのオオジュリン。これだけはっきりと丸見えのところにとまってくれると大助かりですわ。

Amigasatake1114 もう帰ろうかなと思いましたが、最近知り合いが緑地でアミガサタケを撮ってたので、もう夕方ですがいって見ることにしました。はえてる場所はきいてなかったのでコケなんかがはえてる湿気てる場所だろうとまずは日本庭園によってみましたが朽ちたカワラタケみたいなのが桜の木についてるのを見ただけでここではなさそうです。じゃあ、近くの森あたりかなと歩いたけれどここは水はけがいいみたいで違うような。緑地で湿気た場所といえばあそこだなということで暗い森方面へ。西側から塀沿いに歩いて広場をすぎたあたりで道端に黒いかたまりを発見。これや!・・・しかし、想像してたものとちがってえらく黒く見えます。

Amigasatake1214 大きく撮ってみました。う~ん、黒っぽいだけに模様がはっきりわかりませんね。

Amigasatake1314 かくなる上は鳥撮りなら禁じ手ですが、相手はキノコですのではっきり撮るにはやむなしといことでストロボ一発。うん、きれいに凸凹がでました。

Amigasatake1414 道端なんできっと誰かに踏まれてしまうとは思うけれど、もうちょっと大きくなるはずなんですよね。と、いうことではじめて見たアミガサタケでした。もう少し大きいのが撮れるころまた行ってみようと思ってます。

« 椿とキノコ | Main | 桜が咲いたよ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 椿とキノコ | Main | 桜が咲いたよ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ