« ほんとのウソ | Main | 天気晴朗なれど鳥は出ず »

March 10, 2014

ミコアイサ♂

Mikoaisa1814

なんとなく春めいた感じの日差しにバイクで出かけても寒くないカモと思って、今期はまだみていないオスのミコアイサを撮りに出かけることにしました。 まずはわりと近くでミコアイサが撮れると思う高校前の池へ。

Mikoaisa11114

ミコアイサはすぐに見つかりましたが、まだ換羽中のオスなんでしょうか?ところどころに白い色が出始めたばかりといった感じです。

Mikoaisa1114

すぐにパタパタなんかをしてみせてくれる愛想良しでした。でも、今日の目的の白いミコパンダではありません。ほかにもメスが2羽いてたものの今日はオスは不在のようです。前はミコアイサがたくさんいてた池なのに今年はどうしたんでしょうね。数少ないです。

Magamo1114

ほかに撮るものはないかと見渡すとマガモがこちらに泳いできましたのでパチリ

Hasibirogamo1114

きれいだとは思うのですが、どこにでもいてるので人気はないハシビロガモ♂

Hasibirogamo1214

こっちはハシビロガモのメスですね。

Kinkurohajiro1114

キンクロハジロも餌がもらえるとなるといくらでも近くに来るのでかなりズームアウトしなければ全体が入りません。

Mikoaisa1314

こうなったらいつ行っても遥か彼方を泳いでるのが見られるだけの昆陽池に行ってみることにしました。たしかにミコアイサがいてるのはすぐにわかりましたし、数もいてますが、やはりこの遠さではねえ・・・。しかし、新兵器のパワーショットなので画像が荒くなるけれ大きく撮れない距離ではないとできるだけ近くに寄ってみることにしました。

Kokugan1114

その前にカモの餌場あたりで今年も元気にしてるコクガンを見つけて撮ってみました。ここにいてるのは本物のカモばかりだと思ってましたが、なんとリモコンガモが一緒に写っていました。良くできてるけど背中にアンテナがついてます。へえ~・・・  ウソでっせえ~。

Kokugan1214

珍しいコクガンがすぐ目の前で見られるなんていいよね。

Mikoaisa1214_2

近めの場所にいてたと思ったのですけど、いつの間にかまた離れたところに行ってましたのでしかたなくそちらへ。たしかに近いとは思うけれど葦や枝の多い木が邪魔をして撮れそうにありません。ちょっと無理をしてコンクリートの手摺り?の上に上がって枝の間から撮ってみました。

Mikoaisa1714

白いオスは一羽しかいてないみたいで、また群れとともに見やすい方に移動していったので先回り。しかし、また遠いところにいてます。しかも、すぐに潜ってしまうのでファインダーに捉えたと思ったら、もういてません。そのうちに落ち着いて羽づくろいをしたりしだしたのでやっとなんとか・・・

Mikoaisa1514

もっと大きく撮れるけれど200倍デジタルズームは画像が荒くてどうもねえ・・・・

Mikoaisa1414

じっくりまってればも少し近くで撮れたかもしれませんが、今日は風邪ひきで寝込んでしまった人のピンチヒッターで休日出勤しなければならないので本日はこれまで。

« ほんとのウソ | Main | 天気晴朗なれど鳥は出ず »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ほんとのウソ | Main | 天気晴朗なれど鳥は出ず »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ