« 天気晴朗なれど鳥は出ず | Main | ハジロカイツブリなど »

March 13, 2014

越冬蝶始動

Murasakisijimi1614

午前中に買い物に行っての帰り、少し時間に余裕があったので散歩がてらに少し遠回りをしてたら緑道横の民家の屋根にイソヒヨドリを見つけました。ここらへんでイソヒヨドリなんかを見たのは初めてだったのでカメラを取りに戻り、これだけ暖かだとたぶんムラサキシジミも飛ぶのではないかと注意して歩いてると以前ムラサキツバメがいてたシャリンバイで一頭みつけました。

Tengutyou1114

ムラサキシジミよりもイソヒヨドリを先に撮りに行ったのですが、もうどこかに飛んで行ったみたいで見つかりません。まあ、相手は鳥やから羽もあるんでどこかに飛んで行ってもしかたがないと思ってたんですけどね。仕方なくまたムラサキシジミのシャリンバイのところに戻るとなんにもいてません。ウグイスが飛び込んできましたがこれにはまったく手が出ず。ウグイスの餌になってしもたかもしれんな・・・。そこで団地内の児童公園をのぞきに行くと少し大きめの茶色い蝶が飛びました。む、もしかしたらムラサキツバメかもと思ってうろうろ。どうやらテングチョウだったようです。木のてっぺんにとまったのを撮ってみました。

Murasakisijimi1214

その後マテバシイの木でムラサキシジミを見つけましたが羽に穴があいてるボロイ子でいかにも越冬明けといった感じです。

Murasakisijimi1114

ぼろくないのもきっといてるはずと思ってあちこち探してると花壇で一頭みつけました。しかし、葉っぱの中にもぐりこんでしまってなかなか出てきません。時間もないのでちょっとつついて出てきてもらいましたが開翅をみせずににどこかに飛んで行ってしまいました。

Tengutyou1314

テングチョウは下におりてきてたので撮れましたが羽を半開するだけでいま一つ。

Tengutyou1214

さっきのシャリンバイのところにまた行ってみようかと移動してたらまたテングチョウが現れました。山の中ならともかく街中でテングチョウというのはけっこう珍しいと思うんですよ。

Murasakisijimi1314_2

今度はムラサキシジミはいてました。しかし、なにかすすってるようでまったく羽を開きません。食事と日光浴は一緒にしないんでしょうか。もう一頭そこに現れましたがこれもすぐに潜り込んでしまったので撮れず。ちょっと撮りにくい所に移動してしまったし、きれいな子ではなかったのでまたさっきの公園に行ってみることに。すくなくてもあそこには3頭はいてたはずなんであっちの方が確立が高いかも。

Murasakisijimi1714

さっきの花壇には水やりのおばちゃんが立っていて、テングチョウやムラサキシジミが飛んだのにちょっと驚いた様子でした。その飛んだムラサキシジミを追跡してやっときれいなのが撮れました。手持ちだったのでやたら連射で撮りましたが画像を見ると全然狙いが定まってません。もう制限時間いっぱいまでムラサキシジミ♂を撮影して急いで仕事にGO!

« 天気晴朗なれど鳥は出ず | Main | ハジロカイツブリなど »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 天気晴朗なれど鳥は出ず | Main | ハジロカイツブリなど »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ