« 淀川のツクシガモと隼 | Main | 白化ホオジロとホシムクドリ »

February 06, 2014

アカハジロ@プール

Akahajiro1114

公園のプールにいてたアカハジロ♂は貯木場に行ったり、ほかの池に行ったりでしばらく姿が見られなかったのですが、最近またプールに現れるようになったということだったので撮りに行ってきました。プールに現れたという情報をキャッチするたびにきてるのですがそのたびにお留守で全然遭遇しません。それがやっと会えました。

Akahajiro1214このアカハジロ、貯木場では見てるのですが、その時はまだ少し首のあたりに茶色い毛があって完全に換羽が終わってない状態だったのに今日はもうすっかりきれいな緑光沢をした頭になってました。しかも、天気予報では曇り予報だったのに日がさしていてきれいに緑色が輝いてます。

Akahajiro1314 最初プールの端の方を泳いでたのですが、それがだんだんとこちらの方に泳いできました。プールにはカルガモとコガモがいてましたが、泳いでいるのはカルガモ1羽とアカハジロだけでした。

Akahajiro1914プールサイドにおいてある葭簀とかいろんなものの色がプールの水面に映ってるのでその水面の色の影響でちょっと変わった色に見えることがありますね。

Akahajiro11114 こちら側のプールサイドに一番近い所にやってきたと思ったら、また寝てしまいました。

Akahajiro1414 プールの縁に並んでいたカルガモたちがにわかに動きだしたのでどうしたのかと思ったら、なんと猫が一匹プールサイドに忍び込んでいました。もちろん泳いでるカモたちには手出しができないのですぐに引き上げましたがプールも安全とはいえないみたいです。

Akahajiro11014その後 また反対側のプールの端あたりで何度も潜ってました。どうやらプールの底には藻がはえていてそれを食べてるみたいです。

Akahajiro1514

寒いけれどアカハジロのパタパタを撮りたいと思ってねばってましたが、いいところでカルガモが前を通ったり、アップにしすぎて画面からはみ出したりと正面で捉えきれてないものばかりで、そのうちにまたアカハジロは眠ってしまったので諦めました。

今日の教訓。目いっぱい大きく撮ってると不意の動きに対応できないので適当な大きさで撮るべし。

Sazanka1114

ちょっと公園内を散策すると赤いサザンカが満開で地面に落ちた花びらの赤と枝に咲いている花とがとてもきれいです。久しぶりに花のある風景を撮ってみました。花が終わると剪定をするという注意書きがありましたので、来年はもうこんなにたくさんの花は見られないと思います。

Kawasemi2114

12時にはもう撮影を終えてましたので、午後から大泉緑地に寄ろうとすぐに来たバスと地下鉄を乗り継いで堺市内へ。大阪市バスは久しぶりに乗ったけど知らない地名ばかりでちょっと不安になりました。まっすぐ長居公園まで乗って約20分かかりました。 地下鉄で大国町まで戻り御堂筋線に乗り換えるのと どっちが早いんでしょうね。で、いつもの水流地区のカワセミを撮ったら、新兵器のおかげでカワセミが大きく撮れました。

Kawasemi2214

寒いのに今日もカワセミは元気に水の中に飛び込み小魚をゲットしてました。小魚の尾がはねあがって生きがいいのがわかります。

Sime1114

オオタカの池の方にも行ってみましたが今日はオオタカはお休みみたいで、アカハラがいてるみたいなので待っていると雪が降り出して、傘を出したものの視界も悪くなったので雨宿りならぬ雪宿りを1時間ほどすることになってしまいました。雪がやんで帰る前にトイレに行こうと急いでるとシメが一羽現れました。急いでましたが今季初撮影なのでパシャパシャ 。 今日は寒いだろうと思ってダウンを着てきて正解でした。しかし、じっとしてると足の方から冷え込んできて参りました。

« 淀川のツクシガモと隼 | Main | 白化ホオジロとホシムクドリ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 淀川のツクシガモと隼 | Main | 白化ホオジロとホシムクドリ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ