« 遠い鳥たち | Main | アカハジロ@プール »

February 03, 2014

淀川のツクシガモと隼

Tukusigamo2914朝雨が降っていたので今日は出かけるのは無理かなと思い気持ち良く寝ていたら、いつの間にか雨があがっていました。雨雲のレーダーを見ても大阪あたりは雨雲の領域から抜けたみたいだったので、今日も新兵器を持って徘徊に。淀川河川敷にツクシガモやら白化ホオジロやらホシムクドリがいてるみたいなので今日はそっち方面へ。

Tukusiamo2114 ツクシガモがいてるという場所は橋よりもかなり南のはずだったのですが、橋のすぐ南側の対岸にいてました。しかし、デジタルズーム目いっぱいで撮らないとダメな距離でクリアな画像を撮りたいのでここでは無理があります。一応ツクシガモは撮ったので上流に移動しようかどうか迷ったのですが、全部で4羽いてるときいてたのでほかにもいてるかもと思いとにかくいったん下流のポイントに行ってみることに。

Misago2114 現場についてみるとカメラマンは2名だけ。聞いてみるとこの場所に今日はツクシガモはきていないとか・・・。橋のところにいてたというとそれならやがてここにやってくるはずだというので遠いミサゴなんかを撮りながら待つことにしました。

Tukusigamo2314 地元の人の言うとおりツクシガモが上流から飛んできましたが、川の中ほどに着水し、往ったり来たり、飛んだりでなかなかこちらの方に来そうにありません。

Hayabusa1114

そのうちにミサゴがとまってる中州になにかほかにも猛禽がとまってるというので見てみるとハヤブサがとまってました。

Hayabusa1214

どうやらハヤブサは水浴びに降りてきたみたいでした。遠いけれどハヤブサってほとんど撮ったことがないのでもうけもんですね。ミサゴも飛び立つかもしれないので連射ができるモードに切り替えてまってると・・・

Hayabusa1414水浴びしてたハヤブサが飛びました! やった羽をひろげたかっこいいのが連射で撮れたと思って喜んでたら、デジタルズームで最大200倍で撮ってたのでものすごく画像があらくてどうしようもありません。まあ、一応画像処理してみましたが、↑ご覧の通り。

Hayabusa1314 その後ハヤブサはまた飛んできましたが、もう逆光の状態だったので 画像処理してもこれが限界でした。

Tukusigamo2714 で、ツクシガモはどうなったのかというとさらに南側に移動して、こちらからは逆光になるし、水面真っ白の撮りにくいところです。できたら前の砂地に上陸してほしかったのですが今日はもう時間的にダメかもと思って諦めかけてたら、そのうちにだんだんとこちら側に移動してきました。

Tukusigamo2514やっと近くで撮ることができました。しかも、目に光がはいってるのもあります。

Tukusigamo2414 すぐに逆さまになって餌を探すのでまともに顔を上げてるところがないのが残念な気もします。

Tukusigamo2614 2羽ならんで顔をあげてるところを撮りたいのでねばりました。たいてい2羽並んだときはどちらかが頭を水の中に突っ込んでることが多いんですよね。少し前までは4羽いてたはずなんですが、今日はもう2羽だけになってしまいました。あとの2羽はどこに行ってしまったんでしょうね?

Kawaaisa1514 もう夕方ですので白化ホオジロやホシムクはダメかもしれないけれど、一応現場は見ておこうかと上流に向かってテクテク。途中の大きな中州にお休みモードのカモたちが集結しているのでのぞいてみると一番外側にカワアイサが並んでるじゃありませんか。

Kawaaisa1314 ここでもまだ泳いでるカワアイサを連射で撮ってみましたが、やっぱり今一つよくありません。今日の教訓、デジタルズーム使用時は連射モードはやめておこう。ということで、ホシムクや白化ホオジロはまたの機会のお楽しみということに・・・。ほかにも撮ってみたい鳥をここで発見。といっても、大げさなもんではないけれどオオセグロカモメが飛んでたのできれいに撮ってみたいです。もっとも普通のセグロカモメと区別できるかどうか自信ありませんけどね。

« 遠い鳥たち | Main | アカハジロ@プール »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 遠い鳥たち | Main | アカハジロ@プール »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ