« アカハジロ@プール | Main | 黄眉虫喰@大阪 »

February 10, 2014

白化ホオジロとホシムクドリ

Hosimukudori1314

先週は淀川のツクシガモを撮ったので今日はホシムクドリと話題の白化ホオジロを探しに橋よりも北側を探索に行きました。

Kamome1114

その前に中州にカワアイサでもいてないかと思ってのぞいてみましたが、残念ながら今日はいてませんでした。そのかわりにユリカモメではない白い鳥を発見。足が黄色いみたいなのでカモメというカモメでいいと思います。

Kogamo1114

カモがわりと近い場所に集まってましたのでコガモ♂を撮ってみましたが、これがなかなか動きが早くていい感じで撮れません。できたら雄雌そろってるところを撮りたかったのですが、今日は単独で活動してるのしかわかりませんでした。

Amerikahidori2114

ふと顔をあげると離れたところで眠ってるヒドリガモの中に首というか後頭部の色が違うものが一羽混じってます。正体を確かめたいのでほかのカモなんかが近づいて前を向くのを待ってみました。

Amerikahidori2214

アメリカヒドリですやん!それにしてもアメリカヒドリは何度も撮ってるけれど頭の後ろの色はどうも印象に残ってません。はて?なかなかきれいな色をしてるとは思うのですが、何か他のカモの血が混じってるってことはないのでしょうか?

Niji1114

対岸の山に目をやるとなんと虹がかかっていました。へえ~、こんな下のほうに虹がかかって見えることもあるんやということでパシャ

Segurokamome1114

おや?さっきのカモメよりももっと大きく見えるセグロカモメがいてました。魚を前にしてカラスとにらみ合いをしていて、カラスと大きさはかわらないものだからカラスなんかに餌を盗られるようなことないような・・・。

Hoojiro2114

川の上はこんなもんだろうと河川敷の舗装路を北上していくとホオジロが出てきました。これから探そうという白化ホオジロの比較のために先ず1枚。

Kawarahiwa1214

今日はやたらたくさんカワラヒワを見ました。カワラヒワはたくさんいてるもので誰も撮りませんが、せっかく愛想良く目の前にいてるので何枚か撮ってみました。

Kawarahiwa1114

カワラヒワの中にはオオカワラヒワというのがいてるといいますが、これなんかどうでしょうね?

Hakukahoojiro1114

ニレの木の実にもたくさんカワラヒワがきていて、その中にベニマシコを見つけたのですが、あまりにも枝かぶりがひどくて撮りにくいもので背中だけしか撮れずで今日のところはボツ。ホシムクドリが現れるとかいう場所は最初聞いたところ以外にもあるそうなのでそこらへんを捜索してハズレ。白化ホオジロ探しで土手の上を歩いていると下でカメラマンが一人熱心に撮影してます。さきほど通りかかった時は普通のホオジロしかいてなかったのでホオジロを撮ってるのかも・・・いや、レンズの先に何やら白っぽい鳥が動いてます。お~、これこそは白化ホオジロですやん。何枚か上から撮影してから下に降りて撮影してみました。

Hakukahoojiro1214

ところが下から撮ると草かぶりがひどくてまともなのがあまりありません。おまけにホオジロは下を向いて餌を探してるもんですから顔に影が入って黒くつぶれてしまいます。

Hakukahoojiro1314

前から見るとこんなんです。胸の色は普通のホオジロとあまり変わらないように思えますね。ほかにも白化スズメやら白化ベニマシコやらがいてると聞きますがベニマシコが白かったらもうベニと違いますやん。

Hosimukudori1114

電池の残量が少なくなってきましたので戻り始めてると最初通った時には数名のカメラマンが立ち話をしていたセンダンの木の下あたりを通過していて上を見上げてるといてますやん、ホシムクドリ ! でも、あたりには誰もいてません。

Hosimukudori1214

でも、同じ枝でじっとしていて餌をついばむわけでもないので変化がありません。もうちょっと変わった位置から撮れんかなと思いましたが小枝が邪魔をして無理みたいでした。顔の向きが変わったのが撮れただけで変化なし、光沢のある黒い羽が緑や紫に色 がついて見えるはずなんですが、角度が悪いのかもう一つでした。そのうちにホシムクはどこかに飛んで行ってしまいました。今日の教訓。カメラを双眼鏡替わりにして使うとそれだけ電池の消耗が早いので双眼鏡は買った方がいいかも。それにしても、電池の消耗が早すぎるで・・・なんとかホシムクの撮影までもったからよかったもののあぶないとこでした。

« アカハジロ@プール | Main | 黄眉虫喰@大阪 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アカハジロ@プール | Main | 黄眉虫喰@大阪 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ