« 買っちゃった | Main | 遠い鳥たち »

February 01, 2014

試験撮影

Onagagamo1114

昨日買ったばかりのSX50を持って試し撮りに海老江に行ってみました。堤防から見下ろすと今日はトンビがいてて飛び回ってるみたいで、カモも少ないみたい。オオジュリンなんかの小鳥もいてそうな気配がありません。まあ、ええか、ということで泳いでたオナガガモを撮ってみました。AUTOでカメラ任せ完全手持ち撮影です。

Mozu1114_2

干潟の方はなんにもいてないので国道を越えたあたりを北上してて見つけたモズ♀

Mozu1214_2

この距離でこれぐらいの大きさで撮れれば御の字なんですけど、まだまだ大きくできます。

Mozu1314_2

今日は大きさ以外は画像処理してませんが、デジタルズームの領域なんで画像が荒いです。でも、手振れ補正はかなり優れものだというのがわかりました。

Ooban1114_2

オオバンも。フォーカスフレームがAUTOだとうろうろ動くみたいでその枠に翻弄されて画角がきまりません。

Isosigi1114_2

小さなイソシギもこの通り。ここで感心したのはイソシギが歩き回って石の影に半分隠れた状態になってもフォーカスフレームはイソシギを捕捉して追いかけてたことです。普段はオートフォーカスなんて使わないので文明の進歩にびっくり。

Isosigi1314_3

いつの間にか干潟が広がっていて、そこでもイソシギがいてましたが、ここで電池の残量に赤ランプがついてるのに気がつきました。ええ~!昨晩少し撮ってみたけど、こんなに電池が持たないなんて・・・びっくり。一眼の時はマニュアル撮影がほとんどなんでレンズを動かす電力をシャッターにもっていけるので長持ちして、出先で電力不足に泣いたことはないんですよ。そういえばこのカメラはやたら自動的にパワーオフになるなと思いました。ズームイン、ズームアウトもすべて電動やからね・・・

Oojurin1114

時間もないので帰りかけてたらオオジュリンの群れが葦の向こうにいてるのに気がつきました。水もだいぶん引いてるので水辺側にまわってパチリ。残念ながらお顔がうつってません(涙)ま、一応フォーカスはいってるみたいなんでゴチャゴチャの場所でもいけそうな気もします。今日の教訓。AUTOはできるだけ使わないようにしよう。電源はこまめに切って節電。

« 買っちゃった | Main | 遠い鳥たち »

「写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。お久しぶりです。二週間ほど鳥見をしていなくて、しかも
ブログさえ見ていませんでした。で、今日、何処に行こうかと皆さんのブログを
見ていると、あれ、同じカメラやんです。
私の場合、コレを使い始めてから一眼を使ったのは一回のみ。
結局、1200mから2400mmの威力に一眼400mm(×1.6倍)では負けるんです。
たしかに画像は言い出したらいろいろありますが、探鳥、探蝶、探トンボ派にとっては
その機動性と即効性は代え難いですね。
特にトンボ、チョウチョは、図鑑写真なら一眼マクロより勝ると思っています。
とはいえ4万円のカメラですからね、人それぞれですよね。
ところで今日何処に行こうかな?何も居ない様だし。


甘辛さん おはようございます。
sx50 便利ですよねえ・・・
今の所 電力問題がなければ常時使用しても可能かと考えてますけど、
撮影目的によって変えようと思ってます。
どこに行くか迷いますね。
色々見れて楽しそうなのは枚方方面の淀川でしょうね。
ツクシガモ、ホシムクドリ、ベニマシコ、カワアイサ、白化モズなどが撮れそうです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 買っちゃった | Main | 遠い鳥たち »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ