« コイカル♀追い駆け隊 | Main | ノスリと筑紫鴨 »

January 12, 2014

翡翠のダイビング

Kawasemi1114
先週はコイカルの雌を撮ったので今日は雄を探そうと思って人に教えてもらった所に行ってみましたが、すでに抜けた後だったのか見つけられませんでした。そこで午後からはカワセミのダイビングが撮れるという公園に行ってみることに。

Kawasemi1714

この公園の池にはオスとメスのカワセミがいるそうで、オスのカワセミはきれいなのですが一度ダイビングするとすぐにどこかに行ってしまうそうです。

Kawasemi1614
メスのほうはまだ若いのか色がよくありません。しかし、愛想がいいとゆうか大食いで一度来ると何度か飛び込んでくれるとか。ただ、オスがやってくると追いかけあいが始まってしまうので写真が撮れないということできれいな方のオスはあまり歓迎されてないみたいでした。

Kawasemi1414で、写真の方はというと画面の中央に写ってることはほとんどなく、画面の端の方に写ってるものばかり、

Kawasemi1214それにまだ十分にピント合わせをしてない段階で飛びこまれたり、曇っていて十分なシャッタースピードが得られなくてぶれてたりで出来は今一つ。できたら1000分の1秒以上のスピードでシャッターをきりたいのですけどね。日が陰ってくるとじっとしてるのは寒くてつらいので今日は早い目に撤収。

Aoji1114カワセミがやってくるまでの間、なにかと飛んでくるのでそれを撮ってみました。まずはアオジ、今期アオジを撮るのはたぶん初めてかと・・・。

Gakusekirei1114ハクセキレイもやってきます。あんまりハクセキレイを撮ることがないので今日はモデルになってもらいました。

Tugumi1114グミが水を飲みにおりてきました。一応近くで見るのは今期初なのでツグミンだって撮ります。

Goisagi1114
だいたい決まった時間にここにやってくるというゴイサギ。ゴイサギは夜行性なので昼間はじっとしてることが多いんですよね。まあ、そのうちにカワセミはリベンジしたいと思います。

« コイカル♀追い駆け隊 | Main | ノスリと筑紫鴨 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« コイカル♀追い駆け隊 | Main | ノスリと筑紫鴨 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ