« キノコもいっぱい撮れ猿子 | Main | コイカル♀追い駆け隊 »

January 04, 2014

幸せを探して

Ruribitaki2214
いつものように遅い朝食をすませ出かけようと外を見るとなにやら曇り空。雨は降りはしないと思うけれど日当たりがよくないと今一つというものは撮りに行かない方がいいだろうと思ってきれいなルリビタキ♂がいてるという公園に行くことにしました。最寄の駅について彼方を見るとこんもりとした森が見えるのでたぶんあれだろうといことでテクテク。ここは一度も来たことがないので一応地図でだいたいの場所を見ただけなんですよね。

Ruribitaki2114公園内に入り神社の上あたりがポイントだと教えてもらったのでそこらへんをうろうろ。今日はカメラマンも少なく3人に遭遇しただけでした。なんか鳥っ気もないし一人で佇んでると不安になってきたころ、繁みの中に飛び込んだ影。うん、これは確かにルリビタキ♂にちがいない。繁みの中では色がよく見えなかったけれど、なんとすぐ目の前の切り株に出てきてくれました。

Ruribitaki2314おお~、噂通りにきれいな、色の濃いルリビタキです。しばらく右見て左見て上見てなんてしてましたが、目の前のおっさんがなんにもくれそうにないとみるやまた繁みの中に。

Ruribitaki2414枝どまりを撮りたいんですが、どうも周囲の枝や葉が邪魔でうまく撮れません。

Ruribitaki25134
またのお出ましを願いたいけれど、餌もないので持っていたアンパンをちぎって丸めておいてみました。小さな木の実なんかは食べるけれどパンはどうかなと思いましたが、一つだけついばみました。しかし、動物性の食物を期待してたのかそれだけで・・どうもお気に召さなかったみたいです。

Ruribitaki2614その後しばらく撮りにくい場所でじっとしてましたが通行人が近づくとどこかに行ってしまいました。動きの悪いカメラマンはいいけど通行人は嫌いなんかな?久しぶりに出会った知り合いによると下にある神社は火災にあって近年建て替えられたのだそうです。以前の本殿は国の重要文化財だったとか・・・。幸せの青い鳥ともいわれるルリビタキですんで、神さんのお住まいを守りに来てるんですかね。そういえばルリビタキはよく グッ、グッという声で鳴きますね。グッグ、グッグ、グッグ、グッグ~、青いと~り~♪て歌があるぐらいですから( ´艸`)プププ この青い鳥のいてる神社にお参りをするともしかしたらご利益があるかも???

Suitasi1114歩いていて気がつきました。マンホールの蓋の絵にはかの岡本太郎がデザインした太陽の塔が描かれてるんですね。へえ~・・・ということで幸せの青い鳥も近くで撮れたことだし今日はこれまで。ところで私の幸せはどこにあるんでしょう・・・  知らんわい!

« キノコもいっぱい撮れ猿子 | Main | コイカル♀追い駆け隊 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« キノコもいっぱい撮れ猿子 | Main | コイカル♀追い駆け隊 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ