« ジョウビタキ♀とルリビタキ♀ | Main | 試験撮影 »

January 30, 2014

買っちゃった

Sx50114

長年愛用してきたCanonのデジタル一眼 EOS30Dですが、最近サブ電子ダイヤルに不具合が目立ちはじめたため修繕にだすことにしました。一コマづつ再生してるつもりが、コマとびしたり、逆行したりと迷走するようになって消去してたらいつのまにか全消去を選択したりと油断するとやや危ない状態が続いてます。とくに今は撮りたい鳥もいてないので修繕が完了するまでじっとしててもいいのですが、退屈だろうと思って代替え機のつもりで今話題ののPowerShoto SX50HSを買いました。超望遠がお手軽に撮れるということなんで、50倍ズーム 1200㎜の世界というのに期待してます。

Sx50214

かなり小型ですがレンズが大きく見えるので一眼と形的にはあまりかわらないような。専用フィルターは別売りみたいですが、買ってません。普通の保護用フィルターはあわないのでしょうか?

Sx50314

モニター部分は可動式なんですね。デジ一は傷だらけにしてしまったのでこれなら大丈夫かも・・・、でもファインダーは小さいんですよね。

Sx50414

今の所AUTO位置でフルーオートの撮影ぐらいはできますが、オートフォーカスがなにやら迷ってる感じというかこいつは何をしたいねん?と思っちゃいます。狭い部屋や暗い蛍光灯の下では 実力が発揮できないのかな? 一眼の時もオートフォーカスなんてものは当てにしてなくてファインダーをのぞく左目の視力は今一つなのにほとんどマニュアルでピント合わせしてきましたので画角合わせも電動だし、思ってる位置にピントがきてくれるのかちょっと不安です。まあ、明日から仕事に行く前は練習のつもりでカメラをぶらさげてそこらを徘徊することにします。自分の思うように扱えるようになったら今まではあまり行かなかった何を見ても遠い野鳥園とか、海やら山やら田んぼやらに行って遠い目のものを撮ってみたいものです。なので私を鳥見に連れてって・・・なんちゃって

« ジョウビタキ♀とルリビタキ♀ | Main | 試験撮影 »

「写真」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
アニキさんもそれ買っちゃいましたか。所謂ネオ一眼ってヤツですね。
甘辛さんも同じの使ってますが、ピントはPCに取り込んでみないと…って感じらしいです(;^ω^)
自分もそのうちそういうの買おうかな!?なんて思ってんですが、やっぱり、ピントリングでピント合わせ出来る機種がいいですよね。そんなの出たら買っちゃうかも!?
でも、皆さん、そのカメラで綺麗に撮ってるし、アニキさんの撮られる写真も期待してますね!( ^ω^)

soremozさん コメントありがとうございます。

まだ超望遠の能力を試してないし、使い方もまったくわからない状態なんで
いいのか悪いのか判断できかねてます。
さすがに昔のデジ一なんかとは比べ物にならないぐらい画素数も大きいので
クリアな画像が撮れるみたいです。
私はなれるのに時間かかりそうです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ジョウビタキ♀とルリビタキ♀ | Main | 試験撮影 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ