« ミヤマホオジロ♂など | Main | 幸せを探して »

January 03, 2014

キノコもいっぱい撮れ猿子

Benimasiko1814_2
新年の初撮りに行ってきました。今年もひょっとしたらヤマセミが出るかもしれないのでトンネルのむこうがわのベニマシコです。もしヤマセミが撮れたら紅白でおめでたいかも?

Benimasiko1114いつもの上流のセイタカアワダチソウがはえてる駐車場?下に行きますと確かにベニマシコはいてました。オスが1とメスが2個体です。ベニマシコのメスは機嫌よくセイタカアワダチソウの先でずっと食事中なのですが、オスのほうはごちゃごちゃの中にいてて出てきません。時々顔だけ見えたりお尻だけ見えたりするだけで撮れません。そのうちに川のほうに連れだって飛んで行ってしまいましたのでじっとしてるのも寒いので対岸の下流に移動です。

Enokitake1114泥濘の道を進むと切り株にキノコがはえてました。以前はこの道にも木がはえてたのですが、最近はおもいっきり伐採されてしまいましたのでその切り株にキノコがはえてるんですね。昨年はこの道を歩くとカヤクグリが愛想良く出てきてくれたのですが、今年はなんにもいてません。

Enokitake1314それにしてもたくさんはえてますね。冬の時期にここでキノコがはえてるなんて見たことありません。たぶんエノキタケだと思うんですが知ってるかたは教えてください。エノキタケというとスーパーで売ってる白いモヤシみたいな茸ですがあれは日にあてないように栽培してるからで天然物は黄色っぽいのから茶黒のものまであり滑りがあるきれいなキノコのようです。

Kinoko1314これはなんでしょうね。裏側を見ると襞がありましたからサルノコシカケ類とは違うのかも。キノコばっかり見つかりましたが鳥はというとカケスの声を聞き、ベニマシコを見たという話を聞いただけで鳥の収穫はなし。

Ruribitaki1114元いてた上流に戻り再びベニマシコを探していたら赤ではなく青い鳥がブッシュの中にはいってました。残念ながら遠いのをちらっと見ただけで見失いました。そういえば去年もここでルリビタキ♂を撮ったな・・・。ほかにここでは初めてノスリが飛んでるを見ましたが逆光のピンボケでボツ(涙)

Benimasiko1314メスのベニマシコはセイタカアワダチソウのてっぺんで相変わらず食事してるのを見つけたのですがオスは姿が見えません・・・が、下から上に飛び上がったのを発見!目元とお腹が赤くてまさしく紅猿子♂です。

Benimasiko1414手前のススキが邪魔でやや撮りにくいし、向きによってはぜんぜん見えないこともあってトリミングしても今一つですが、今年初の赤い子ですのでありがたく撮らしてもらいます。

Benimasiko1614たまにちょっとだけ移動するのですがほとんど同じセイタカアワダチソウで食事してました。

Benimasiko11014画面の隅にベニマシコのメスも写ってましたのでツーショットというやつを一枚。トリミングしないとこの大きさなんですよ。ということでもう夕暮れ時となったので撤収・・・しようと思ったらケ・ケ・ケーという甲高い鳴き声が川から聞こえてきました。これはヤマセミでは?川面が見える場所に急いで立ちましたがなんにも見えません。戻り始めて歩き出すと木立の向こうを一直線に飛ぶ白い影!科学忍者隊ガッチャマン!いや、一瞬でしたがたぶんヤマセミだと思います。朝早くいてたけど樹木の中に潜り込んだままだという話はきいてましたので間違いないかと。ここのヤマセミはいっつも夕暮れ時になると飛ぶんですよね。ヤマセミのお蔭でルリビタキ♂もいてたのに撮りそこないました。

« ミヤマホオジロ♂など | Main | 幸せを探して »

「自然」カテゴリの記事

Comments

明けましておめでとうございますm(_ _)m
コメントはかなりお久しぶりになりますね(^^;
ちょこちょこ覗き見はしているのですが・・・^^

初探鳥ですか!
ますますのご活躍楽しみにしています。

カコさん あけましておめでとうございます。

こちらこそどうもご無沙汰してます。
たまに てげてげさんとお会いするとお話にカコさんの名前がでることがあります。
これからもよろしくお願いします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ミヤマホオジロ♂など | Main | 幸せを探して »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ