« ムラサキシジミ♂♀とおしろびたき | Main | ムラサキツバメ♂@車輪梅 »

December 02, 2013

越冬蝶探しと紅葉

Senrian1113
先週初めから風邪をひいたみたいでずっと鼻水タラちゃんだったのですが、今日はかなりましな感じでしたので日光消毒をしに進歩と調和の公園にいってきました。ここでの目的は今日もムラサキツバメなんですが、出かけるのが遅くなってしまい到着するともう12時前。

Murasakisijimi5113梅林を抜けたあたりにある小さな休憩所で荷物をおろしてカメラとレンズをセットしてるとムラサキシジミ♀が飛んできました。陽だまりの葉の上日光浴する姿が撮れました。今日は何頭かムラサキシジミの雌は撮ったのですが、この個体以外はすべて羽が欠損してたり擦れてたりで今一つ。そういえば昔初めてムラサキツバメを撮ったのもここでした。

Uraginnsijimi1113あとはウラギンシジがとまってるのを2頭見たのみ。

Murasakisijimi5213日本庭園に入って大きなマテバシイが続く外周までくるとまたムラサキシジミが1頭待っていてくれました。すぐにどこかに飛んで行ってしまいましたが、ここにたどり着くともう2時前ですのでこれ以上は蝶々は期待できそうもありません。ほかに撮るものはというとモミジぐらいかと思って適当に散策。

Toukaede1113葉が三つに分かれたのがそこそこきれいだったので撮ってみました。木の幹がささくれてたのでトウカエデというやつだと思います。

Momiji1113茶室千里庵前の紅葉を撮ってその先をあがって見つけたモミジがちょっといい感じに見えたので1枚camera

Kogera2113今日はカラスに追われたタカを見たけれどすぐに木の陰でみえなくなったり逆光にはいったりで撮れずで、コゲラがすぐ近くにとまってくれたので久しぶりにコゲラを撮りました。この木はシジュウカラやメジロもやってきて実をつついていくようでしたので、もしかしたら他に冬鳥も来るかもしれないとは思いましたが今日はパス。

Kinoko4113下の竹林横を歩いていると黒いキノコの集団を発見。黒いキノコなんて珍しいかもと思ってよくみたら一本黒くないのもあります。ということは黒いのんは老成して古くなったキノコということなんでしょうね。

Kinoko4213↑ちょっと近づいて黒くなってないのを撮るとこんなんでした。相変わらず名前なんかはわからないけれど基本的な傘の色は茶色なんでしょうね。

Kinoko4313苔の中で見つけた小さな白いキノコ。おそらく平たく開いてたものがカップ状になるんだと思います。Kinoko4513落ち葉に隠れて少しわかりにくくなってますが、けっこう数は生えてました。緑の苔に小さなキノコというのはきれいなもんですね。

Kinoko4413ゲート前に戻りかけたときに見つけたなんやわからんぐちゃっとしたキノコ。触ってみるとけっこう固く横のほうにもう一本はえてました。もう12月ですので冬なんですけどキノコって寒くなってもはえてたりするものもあるんですよね。また、そのうちに早く目がさめたらここにまた来ようかと思います。

« ムラサキシジミ♂♀とおしろびたき | Main | ムラサキツバメ♂@車輪梅 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ムラサキシジミ♂♀とおしろびたき | Main | ムラサキツバメ♂@車輪梅 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ