« ムラサキツバメ♂@車輪梅 | Main | 巴鴨と翡翠 »

December 05, 2013

紅葉とヨシガモそして鴛鴦

Yosigamo2113
昨日のムラサキツバメ♂に気をよくして今日は唯一ムラサキツバメ♀を目撃したことのある植物園にいってみました。さすがに京都まで移動するには時間がかかりますので園内に入った時点でもう12時前。以前目撃したシリブカガシの下で待ってみることにしました。

Murasakisijimi6113ムラサキシジミは日光浴に現れるのですがムラサキツバメは1時前までねばりましたがお目にかかれませんでした。しかし、いいものを見ることができました。ムラサキシジミ♂が赤い山茶花の花にとまるのが撮れました。最初頭を花の中につっこんでたので蜜を吸ってたかどうかはわかりませんが、越冬前にはムラサキシジミは花で蜜を吸うことがあると読んだことがあるので吸ってたかもしれません。

Yosigamo2513時間的に遅かったので期待はしてなかったけれどまたどこかでムラツには会えるだろうと考えてヨシガモを撮りに行くことにしました。ここのヨシガモは人に慣れてるので東屋の前でじっと誰かが餌をほってくれるのを待っています。今日はほかのカモたちはこの場にはいてなかったのでヨシガモ君の一人舞台です。周囲の紅葉ももう終わりが近づいてるので東屋近くの紅葉とヨシガモをセットで撮るには今日ぐらいが最後かもしれません。

Yosigamo2213東屋の東側のモミジがまだ見れると思うのですが、こっちの方にはヨシガモがなかなか行かないんですよね。それでもなんとかセットで撮ることができました。

Yosigamo2313枝の下を泳ぐと影が入って今一つかもしれないけれどこんなもんでしょう。

Momiji2113せっかくのモミジなので今日はやや黄色っぽいのを撮ってみました。背景が黒落ちしててなかなかgoodですやんgood

Osidori1413時間があるのでヨシガモはこれぐらいにしてオシドリを見に行こうと思い、地下鉄に乗ってもう少し北へ。いつもの松の木の下に隠れてるだろうと思ったのですが、意外なことにそっちにはマガモぐらいしかいてません。ということは北側なのかな?ということでそっちへテクテク。朽ちた杭の上にオシドリはいてました。もうここらへんは日があたってないので紅葉の映り込みなんかはダメでしたが、わりと近くで撮ることができました。

Osidori1313オシドリというとオスとメスが並んで泳いでる姿を撮りたいと思うでしょうが、あんまりいい感じで泳いでる姿って撮れないんですよね。

Osidori1613まあこれでも並んでるといえば並んでることになるのかも・・・。

Osidori1513定番のオシドリのパタパタも撮れました。日の当たってるところを泳いでくれると水面の紅葉の映り込みが撮れるかもしれませんが、またそのうちにということで日も陰ってきましたので本日はこれまで。

« ムラサキツバメ♂@車輪梅 | Main | 巴鴨と翡翠 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ムラサキツバメ♂@車輪梅 | Main | 巴鴨と翡翠 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ