« 紅葉とヨシガモそして鴛鴦 | Main | 赤羽白@いちはちじゅうのもくもく »

December 08, 2013

巴鴨と翡翠

Tomoegamo1513
今日はプールのカモを見に行こうかと思ってたのですが、ちょっと野暮用で寄らなければならい所があるので予定を変更してトモエガモ♂を見に行ってきました。目的地に着いた時はまだ晴れてたのですが、だんだん雲が増えてきておもいっきり曇天になってしまいました。これではいつものように越冬紫ツバメから捜索することができません。

Tomoegamo1113ハスの池を見てまわりましたがここにはトモエガモはいてないようなので南側の池に移動。何人かのカメラマンが池をのぞいていて仲間にいれてもらいました。なかなかいい場所がみつけられずに中腰で覗ける場所がまあなんとか見れます。しかし、トモエちゃんはこの場所から移動しようとはせずずっとレンズをのぞいてるにはかなり腰に負担がかかります。

Tomoegamo1213やっと伸びをしてエンジェルポーズをしてくれました。顔の前に枯葉が浮かんでるのがちょっと邪魔ですね。このポースだと垂れてた飾り羽がたってアンギラスのトゲみたいに背中に並ぶんですね。

Tomoegamo1613


やっと移動して枝どまりになったと思ったら枝かぶりだらけでさらに条件が悪くなったような。

Tomoegamo1313いったん飛んで隣の池まで行ったけれど釣り人がいてたのですぐに引き返してきました。また定位置に戻り枝どまりのあと少しうろうろしたときにやっときれいに全体が撮れました。まずは前側から。

Tomoegamo1413そして側面。水面が明るいのでかなりプラス補正しないといけません。

Tomoegamo1713でまた移動。けっこううろうろするし、よく飛び回る子のようで遠くに行くとなかなか近くにはきません。まあ、トモエガモは初めてでもないのでこんなもんでいいでしょう。

Kawasemi1213トイレに行ってからカワセミ池のほうに行ってみました。最近はまたアメリカヒドリがいてるというのでのぞいてみたのですが、池をぐるっと一周してもバンぐらいしか見つかりません。川の方にいてることがあるのでしばらくうろつきましたがマガモとカルガモぐらいしかいてません。橋の上で散歩の人がカワセミがとまってじっとしてるというので見てましたが私の目にはこれがまた見えません。もしかしたらあれかな?というのが見えたので移動してフェンスの上から一枚撮りましたがすぐにとばれてしまいました。あまり遠くには飛ばなかったのでこちらも移動。やや離れたフェンスの上から居場所を確認し、一番近い場所からフェンス越しに撮影しました。

Kawasemi1113カワセミには私が見えてるんでしょうか?逃げずにじっとしてます。

Kawasemi1313さらにリラックスして羽繕いなど・・・。嘴の下側が赤いので女の子ですね。

Kawasemi1413やっとこちらを向いてくれたもののこちらがタマギレで、フェンスにレンズを押し当てて撮ってるにしてもスピードが80分の1ではもうこれ以上は難しいと判断。もう一度覗き込んだ時にはどこかに行ってしまっていてなかったのでこちらも撤収~。

« 紅葉とヨシガモそして鴛鴦 | Main | 赤羽白@いちはちじゅうのもくもく »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 紅葉とヨシガモそして鴛鴦 | Main | 赤羽白@いちはちじゅうのもくもく »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ