« 赤羽白@いちはちじゅうのもくもく | Main | 紅猿子&深山頬白@啄木鳥の森 »

December 23, 2013

久しぶりの瑠璃鶲

Ruribitaki1713
世間では3連休だったみたいですが、相変わらずそういったこととはあまり関係ないとこに仕事にいってるので私は今日が休み。布団にくるまってぬくぬくと寝てるうちに時間はもう10時をまわっていました。外を見るといいお天気だったのでじっと家で寝てるのももったいないと思い出かけることに。今期はまだお目にかかっていないルリビタキ♂がいてるという話をきいたので今日もまたトモエガモの公園です。

Ruribitaki1113いつもの暗い森に出てるのかと思ったら今回は場所がちがっていました。タイミングが悪くてついさっき現れたばかりだというのでその場で1時間ほど待機。この間にトモエガモでも見にいった方がよかったかもしれませんが、幕の合間の間隔がどれくらいかわからないので現れるまで待っていました。後の方でジョウビタキの鳴き声が聞こえたのでそっちを探してるといつの間にかルリビタキ♂はステージの上に。急いで撮ったのですが、あまりシャッターをきらないうちにどこかに飛んで行ってしまいました。撮った画像を見るとブレブレ。

Ruribitaki1413さらにまた1時間以上待機してると何やら鳴き声が近づいてきました。やがて声の主は暗いカクレミノの中に現れました。

Ruribitaki1313今度はブレブレになるのを抑えるために木の幹にカメラを持った手を押し付けて撮りましたが場所的にやや遠いし、ルリビタキの正面しか撮れません。

Ruribitaki1513おもいっきりトリミングしてます。できるだけ青い面積が多くなるような画像を選ぶと体を伏せたような絵になってしまいます。

Ruribitaki1913もっとトリミング。う~ん・・・大きくしてみるとかなりアラが目立ってよくありませんね。

Ruribitaki11013ちょっと顔の向きが変わったの。太陽が背中側になるので目がでるには少し上を向いてくれないとダメですね。

Ruribitaki1813まあこんなもんでいいかな。もう3時半をかなり回ってますので今日はこれまで。ショーが終わってからカクレミノの前を通って中を見るとまだそこにじっとしてました。今度来る時は側面や背中側も撮らして下さいね。

Amerikahidori2213前回はせっかく見にいったのに見つからなかった天竺のアメリカン。彼岸に渡る橋の上から眺めるとそこにじっとしてました。

Amerikahidori2113回り込んで近くから見るとこんなん。見られてるのに気がついたのかそそくさと移動。もう暗くてシャッタースピードが50分の1をきってますので動いてるのは撮れません。一応今期もアメリカヒドリを見たということで撤収~。

« 赤羽白@いちはちじゅうのもくもく | Main | 紅猿子&深山頬白@啄木鳥の森 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 赤羽白@いちはちじゅうのもくもく | Main | 紅猿子&深山頬白@啄木鳥の森 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ