« 越冬蝶探しと紅葉 | Main | 紅葉とヨシガモそして鴛鴦 »

December 04, 2013

ムラサキツバメ♂@車輪梅

Murasakitubame2113
ムラサキツバメ♀を撮りたいので晴れた日の休日にはあちこち出かけてるのですが、ほとんど出会いがないので今年はもうダメかもしれないなと思っていたら、なんと近所の団地の敷地内でムラサキツバメ♂に遭遇しました。

Murasakitubame2213買い物に出かけた帰り道、いつものようにちょっと寄り道をして団地内でムラサキシジミなどを探して歩いていてゴミ置き場の横のシャリンバイをのぞいてみるとそこにムラサキシジミにしては大きな蝶を発見。これはムラサキツバメでは?と思ったものの、地味なうえにトレードマークのちょろっとでた尾状突起がみあたりません。あれ?と思いながらさらに接近して再度凝視すると後翅にそこはかとなく尾状突起の痕跡のようなのが見えます。いそいでその場を去り歩いて2分、小走りで1分の距離にある我が家に戻り、カメラに300㎜のレンズをセットし、まだるっこしいのでいつもの一脚はつけずに手持ち撮影のつもりで感度を上げ、スピード優先500分の1で高速シャッターがきれるようにして家を飛び出して再び団地のごみ置き場へ。なにしろもう12時ですので仕事に行かねばならずものすごく急いでます。

Murasakitubame2613まだそこにいてくれてるだろうかとドキドキしながらシャリンバイを覗き込みます。いてました!しかも羽を全開してくれてオスであることがはっきりわかります。暗紫色の翅表なので角度によってはあまりきれいには見えないのだけれどお天気がいいものでそこそこきれいです。でもメスを撮りたいと思ってるのでちょっとだけ残念・・・。

Murasakitubame2713おそらく尾状突起はすれてちびってしまったのではと思いますが、久しぶりにムラサキツバメの翅表を見ることができました。ありがたいことに時々飛んだりするのですが、あまり遠くにはいかずにひたすらこのシャリンバイの葉にご執心でした。

Murasakitubame2313撮影しやすい下のほうの葉にとまってくれたりしましたので短い時間でしたが満足いく絵が撮れました。そういえばここの団地でムラサキツバメを見たのは2回目で、前回はもう6年前になりますが、やはり集会所の前に植わっているシャリンバイにやってきてなにやら葉の表面をすすってるようでした。あれから近くにあったマテバシイの植わってた小学校は廃校になり現在は住宅地と化し、街路樹や団地内の公園などの数少ないマテバシイはよく散髪されてるのでもうここでは出会うこともないだろうと半ば諦めてました。しかし、今日、オスを見つけたということはまだここらへんで繁殖してるということになりますので近所でムラサキツバメ♀が撮れる可能性も出てきました。ということで休みの日はムラツのいてそうな所を徘徊してメスを探し、平日は近所の散歩に精をだすということがまだ続きます。

Murasakitubame1513いつもシャリンバイにとまるというわけではないけれど、シャリンバイてなんじゃい?というお父さんたちのために↑の画像でムラサキツバメ♂の翅表のように黒紫色をした実がついてる常緑低木がシャリンバイです。

« 越冬蝶探しと紅葉 | Main | 紅葉とヨシガモそして鴛鴦 »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 越冬蝶探しと紅葉 | Main | 紅葉とヨシガモそして鴛鴦 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ