« 今期初ミコアイサ | Main | 越冬蝶探しと紅葉 »

November 21, 2013

ムラサキシジミ♂♀とおしろびたき

Ojirobitaki1113
今日はお日柄もよろしくムラサキツバメ探しに行こうかと思ってたらオジロビタキが現れたというんで見に行くことにしました。まあ、ここでもムラサキツバメはいてるはずなのでマルボーズということはないなということで行先はいつもの所です。到着してみると遠目に見てもわかる人だかり。気温も上がってきたみたいなのでオジロビタキは少しすいてから撮影することにしてムラツ探しから。

Kitateha1113ムラサキシジミの方はすぐに見つけたのにシャッターをきるまでに飛ばれてしまい、今日は愛想なし。しかし、久しぶりにキタテハが飛んできて地面で日光浴してくれました。

Murasakisijimi5213_2暖かくなってきたというわりにはムラサキシジミもムラサキツバメも全く遭遇しないなと思ってたら、携帯が鳴ってムラサキシジミが一か所に3頭ぐらいいてるというのでそちらに行ってみました。確かにウバメガシの刈り込みに何頭か見つけることができました。珍しいことにムラサキシジミのオスとメスが同じ場所にいてました。↑こっちはオス

Murasakisijimi5313そしてメス。今日はメスのムラサキシジミが愛想が悪くて羽を半開はするのですが、なかなか全開してくれませんでした。かなりたくさんムラサキシジミばかり撮ったのでまたムラサキツバメを探しながら移動。

Ojirobitaki1213で、オジロビタキはというと一度だけお立ち台の枝に長くとまってくれましたがそれ以外は瞬間的に飛んできて食い逃げしていくばかり。まだ、慣れていないというか警戒心が強いみたいでカメラマンもものすごく後に下がって撮っています。トリミングしないとこんなもんです。立ち位置が悪くて横の木が入って邪魔ですし、光が後の方から当たるので今一つ。

Ojirobitaki1513一段マイナスで撮影しても白とびは抑えられないし、何よりも動きが早すぎてまともなのはありませんでした。

Ojirobitaki1413カメラマンの一人がこれは何?なんていまさら言ってるのでオジロビタキというと、黄色いのでルリビタキかと・・・ そういえば確かに体のあたりが黄色っぽく見えます。喉のところが黄色くなるのがオジロビタキだけど今までこんなに黄色っぽく見えるオジロビタキは初めてかも。

Ojirobitaki1313_2ここらへんにやって来るオジロビタキはたいてい幼鳥らしいんですが、もし春までいてくれたら喉のあたりも黄色いのが撮れるかもしれませんね。まあ、今はもっと近くで撮らしてもらえるよう落ち着いてくれることを期待するのみです。

« 今期初ミコアイサ | Main | 越冬蝶探しと紅葉 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今期初ミコアイサ | Main | 越冬蝶探しと紅葉 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ